マイクロソフトの最新OS Windows10
2015年7月29日、マイクロソフトからリリースされた最新OS、
Windows10。
現在まだ多くの人が使っているであろう、
Windows7からでも、期間限定で無料でWindows10にアップグレードできる、
太っ腹なサービスで注目を集めている(僕だけ??)。
Windows10インストールにあたって気になる点
しかし、「無料」だからといって、「簡単に」アップグレードできるとは限らないのが難しいところ。
それぞれのPCごとに、Windows10にOSを入れ替えて問題が起こらないのか。
各PCメーカーが、動作確認を順次行って、その結果を公開し始めている。
主な問題点は、各種周辺機器やデバイスのドライバがWindows10対応のものがリリースされているのか。
これが対応していないと、その機器、例えばプリンターや、マウスや、もしかするとネットワークが使えなかったりするかもしれない。
SONYが公開しているWindows10アップグレード動作確認情報
Windows10リリース直後から、SONYでも、直近の発売の新しいモデルから、
順次動作確認情報が公開されている。
まずはWindows8プリインストールモデルから。
Winsdows7プリインストールモデルはどうなるんだろう・・・
と首を長くして待っていたら、いつの間にか動作確認情報が掲載されている!!!
・・・
ん?「簡易」動作確認情報??
まー、しかたない。もう2世代前のOSだし、4年前のモデルだし。
そもそもVAIOって、もうソニーのPCじゃないし!
「簡易」でも、確認してくれただけありがたく思おう。
VAIO type F 2011年モデル(VPCF23AJ)のWindows10アップグレード簡易動作確認結果
その簡易動作確認結果はいかに!?
掲載サイトはこちら。
まず、うちのPCがちゃんと確認対象になっているのかチェック
・・・
おお。対象のところにモデル名が掲載されている!!
一安心。
次に、問題ないのか、もし問題があったらどのドライバなのかをチェック。
・・・
・・・
『リコー製メモリースティックが動作しない場合がある』
・・・
!?
なぜリコー製だけ!?
他にもあるか探してみたけど、判明している不具合というかドライバの問題は、
この一点だけらしい。
もともとメモリースティック使ってないし、SDカードだし、関係ないかなー。
よし。行ける。