2015/05/06

483 オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M10に似合うかっこいいレンズはどれだ選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年5月末に衝動的に買ってしまった、
憧れのデジタル一眼

OLYMPUS OM-D E-M10(公式サイト)

【前回までのお話】
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
【ここまで】

ミラーレス一眼 OM-D E-M10購入1年

もはや生活の中心になっている写真。
そのメイン機材がオリンパスのOM-D E-M10。

そして、

一眼を手に入れる
楽しくて写真を撮りまくる
新しいレンズを手に入れる
楽しくて写真を撮りまくる
新しいレンズを手に入れる
・・・

このサイクルの繰り返しで、現在手元にあるレンズはなんと

4本!!!

現在手持ちのレンズたち


OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 7,167
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 3,954
以上の四本。

我ながら、
超広角・・・BCL-0980
広角~標準・・・14-42mm EZ
中望遠・・・45mm
望遠・・・45-175mm
とバランスよく揃えたなぁと。

それはつまり、

新しいレンズを購入する必要がない

という残念な事態であるとも言えるわけで^^;

でも、それではせっかくのカメラ趣味、刺激が足りないし、
写真の上達への意欲も上がってこない(おいおい)

そこで、新しいレンズが欲しくなるきっかけを考えてみた。

OM-D E-M10に似合うかっこいいレンズを探そう

これだ!

実は、今まで購入したレンズはすべて約3万円以下で、性能がそこそこいい、

コストパフォーマンスの高いレンズばかり。

でも、ここから先は、ある程度の出費を覚悟して、より良い性能のレンズを探していくことになる。
そうなると、せっかく高いお金を出すなら、性能ばかりで選んでしまうのも寂しい。
趣味なんだから、持ってて気分の上がる、自分のカメラにお似合いのかっこいいレンズがいいじゃないか!

で、一応条件を設けて探してみることにした。

一番かっこいいレンズはどれだ選手権 選出条件

・現行マイクロフォーサーズのレンズであること

・オートフォーカスが使えるレンズであること

以上の二点。

つまり、マウントアダプターなるものをカメラに取り付ければ、いわゆるオールドレンズとか、他のカメラメーカー向けのレンズとかも使えてしまうわけだけど、それは今回対象外。
そして、実用面を考えると、マニュアルフォーカス専用のレンズはこれまた対象外にしようかなと。

このへんまで対象に含めると、より深ーいレンズ沼にハマってしまうので。

それではさっそくいってみよー。

まずこれ。

LUMIX G LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7





何より憧れのLEICAブランド。
シンプルだけどロゴや絞りリングのデザイン、文字がかっこいい。
薄型のパンケーキレンズで、シンプルなOM-D E-M10に似合う。


続いてこれ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm/F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK
オリンパス (2014-09-20)
売り上げランキング: 33,471

オリンパスの単焦点レンズの雄。
スナップショットフォーカスの距離目盛とそのデザインがかっこいい。
大口径だけどコンパクトで、大きさと長さのバランスもいい。


ズームレンズからはこれ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO



泣く子も黙るオリンパスの標準ズームレンズの最高峰。
ゴツめのデザイン、リングの質感、存在感のある太さ、
バランスの良い長さ。
ハッタリを利かすには最高のレンズ。


最後はパナソニックのズームレンズ。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0


Panasonic マイクロフォーサーズ用  7-14mm F4.0 広角ズーム G VARIO ASPH. H-F007014
パナソニック (2009-04-24)
売り上げランキング: 39,782


超広角ズームレンズのため、太くて存在感のある鏡筒。
そして丸く突き出た全面の前玉レンズの迫力。
フード一体型でもあるため、より強調されたレンズ部分の大きさ。
このレンズ、ちょっと違うぞ、というスペシャルな雰囲気を漂わせる一本。

まとめ 一番かっこいいレンズは??

結論は・・・出ない^^;

OM-D E-M10のコンパクトさを活かすなら、単焦点のどちらかのレンズ。

OM-D E-M10の本格派な雰囲気を強調するなら、
ズームレンズのどちらか。

っていうところかなぁ。

もちろん上に上げた四本の候補は、
性能についてもどれも折り紙つき。

迷うなぁ。そして、お金貯めないとなぁ・・・

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...