2013/12/05

僕が一眼レフデジカメを買わない5つの理由 425

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が思う、一眼レフを買うべき5つの理由

①子供・孫がいるか、ペットを飼っている
 ⇒被写体。決まった被写体があって、日頃から頻繁にその被写体の写真を撮る人は、一眼レフを買ってより被写体の魅力を引き出した写真をたくさん取ることで満足できるだろう。

②写真で人気のブログもしくはSNSをやっている
 ⇒公開の場。ネット上じゃなくて、リアルでも自分の写真を一定数以上の人に定期的にお披露目できる場所がある人も。やっぱり、自分だけで自分の作品を見てニンマリしてても虚しくなっちゃうからね。誰かに見てもらいたいでしょ。

③写真を撮ることを主目的に頻繁に出かけられる
 ⇒撮影の場。例えば野鳥撮影の集まりに入っているとか、撮影を主目的に登山するとか旅行するとか。もしくは、モデルさんやアイドルの撮影会によく出かけるとか。これは、単に出かけるだけじゃなくて、撮影を主目的に、っていうところがポイント。友達と旅行や、パートナーとデートしても、相手が撮影に理解を示してくれないと意外と撮影の機会って少なくなるんじゃないかなー。

④単なるお金持ち
 ⇒コンデジか一眼レフかなんて悩む必要はないでしょう・・・

⑤一眼レフコレクター
 ⇒どう使うか、目的は?と考えた時に、「一眼レフを所有してること」自体に価値を見いだせるタイプ。ならば、迷わず一眼レフ!

どれかに当てはまれば一眼レフは買い!!

★★★

で、僕が使ってるデジカメはこれ。

OLYMPUS XZ-1
公式サイト


いわゆる高級コンパクトデジカメ、に入るはず。
望遠端まで明るいレンズで、うまく撮れるとびっくりするくらい艶のある写真を生み出してくれる。


そして、次に買い替え(もしくは買い増し)を狙っているのがこれ。

FUJIFILM XQ1
公式サイト
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1 ブラック F FX-XQ1B
富士フイルム (2013-11-23)
売り上げランキング: 4,400


明るいレンズ、XZ-1より少し大きなセンサーサイズ、そして小型軽量で動作が軽快。
そう、これもいわゆる高級コンパクトデジカメ。

つまり、僕は「一眼レフを買わない」選択をしているのだ。

ここで話が今日の記事の先頭に戻る。

つまり、僕が一眼レフを買わない理由は、
上記の5つの「一眼レフを買う理由」に一つも当てはまらないからだ。

そりゃぁ僕だって、今よりきれいな写真を、いまより失敗を少なく撮影したい。
でも、自分のライフスタイル、カメラの使い方を考えると、
一眼レフは必要ないなぁ。性能の良いコンデジで充分だなぁ。
と思う。

★★★

ボーナスも入って、さらに来年度からの消費税増税が迫っている事もあって、
財布の紐が緩んで一眼レフに食指を伸ばしているそこのアナタ!!!

一眼レフを買う理由、一つでも当てはまっているか振り返ってみては??

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...