2012/09/27

PSVITAでPSPゲーム パタポン2が難し楽しい191

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにメガネを買いに行ってきたー。

今のメガネ、デザインは気に入ってるんだけど
サイズが大きくて、
すぐ落っこちてきちゃうのが玉に瑕・・・

今度は噂のPC用レンズを入れて、
サイズもちょうどいいやつをじっくり選んできた♪

出来上がりが楽しみー(・∀・)

★★★
今月購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』
http://www.jp.playstation.com/psvita/

【前回までのお話】
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita5175.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita176.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita177.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita-183.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita-185.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvitarpg189.html
【ここまで】
★★★
PSVITAでゲームアーカイブスの
かまいたちの夜を
一応クリアしたので、
別のゲームも再開しようかなと。

そこで、今やってるのがこちら。
『パタポン2 ドンチャカ♪』

★★★
ジャンルで言うと、リズムアクションゲームになるのかな??

以前、PSNの大規模障害で
ソニーからお詫びソフトとして配信されたうちの一つで、
まあ要するにただでもらったってことだねー。

PSPを持っていた時に、少しやってたんだけど、
難しくてすっかり放置してた・・・(^^ゞ

でも、せっかくPSVITAに買い換えたので、
気分一新!ということでプレイ再開!!!

★★★
音楽のリズム(画面外枠の点滅)に合わせて、
ボタンをリズムよく押していくことで、
キャラクターが前に進んだり、
敵に攻撃をしたり、
場合によっては防御したり。

ステージクリア型のアクションゲームのような
イメージなんだけど、操作がリズムアクション。

これが慣れないと難しい・・・(>_<)

敵キャラが出てきた時に、
攻撃が届くところまで間合いを詰めて
攻撃するんだけど、
どのへんまで近づけばいいのかがわからない(^^ゞ

というか、ボタン操作⇒前進⇒ボタン操作⇒攻撃、
っていう具合に、操作と画面上のアクションが
時差がああるんだよねこのゲーム。

だから、前進3回分くらい距離があるかなー、
と思って前進のボタン操作を3回繰り返す。
で、3回前進のアクションが実行される。
そしたら2回目でもう充分前進しきってて、
3回目のコマンドがまるまる無駄になったりする。

この前進のアクションはキャンセルが出来ないので、
しまった!近づきすぎた!
と思っても、こちらは見てるしかできないんだよねー(>_<)

この辺の、自分のキャラの動く幅というか量というか、
そういったものを早めに感覚で掴んでおかないと、
攻撃が空振りしたり、壁にぶつかってるのに前進しようとしたり、
無駄なアクションが頻発する・・・

★★★
そんな感じで感覚をつかむまで難しいんだけど、
これがわかってくると、
リズムに合わせて操作していくのが
ノリノリで楽しくなってくる♪

キャラクターたちもなんかカワイイし、
世界観も南国っぽくてなんかいいし、
けっこう面白いよー。

★★★
ちょっとゲームを進めると、
自分のキャラクターを成長させることができるようになる。

攻撃力がアップしたり、
スピードが上がったり、
敵の特定の属性の攻撃に強くなったりする。

装備も変えられるので、
そっちでもキャラを強化できる。

このキャラカスタマイズにハマると、
さらにおもしろくなってくる。

★★★
なかなか難しいんだけど、
けっこう楽しい。

そんな感じで、
なんとかこのゲームもクリアするまで遊んでみたいなー(・∀・)

PSVITA活用してるでしょ(*^^*)
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...