2012/09/17

PSVitaでゲームアーカイブス かまいたちの夜クリア!183

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しい時はあっという間~

気がついたら三連休も終わっちゃうよ!!!

なんかこの三連休、麺ばっかり食べてたよw


★★★
今月購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』
http://www.jp.playstation.com/psvita/

【前回までのお話】
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita5175.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita176.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita177.html
【ここまで】
★★★
せっかく買ったPSVITA、
結局『みんなのゴルフ6』は、
PS3版を新鮮な気持ちで遊びたいので、
さよならしちゃった・・・

ということは、手元に一本も
PSVITAのゲームソフトがない状況・・・

本体買った意味無いじゃん!!!

と、思うでしょ???

と・こ・ろ・が!

PSVITAは先月末から、
初代PlayStationのゲームが遊べる
ゲームアーカイブス
に対応したのだよ・・・
フフフ・・・

★★★
PSPでちょっと遊んで、
ずっと放置していたゲームアーカイブスのゲームを
PSVITAで再開したよ!

かまいたちの夜 特別編
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0365npjj00599_000000000000000001.html

サウンドノベルっていうジャンルらしいんだけど、
いままでこのジャンルのゲームをやったことがないので
よくわかってなかった(^^ゞ

ポートピア連続殺人事件とか、
ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女とか
みたいな普通のアドベンチャーゲームと同じだと思ってた(^^ゞ


で、PSPで遊んでいるときに、一応エンディングまで行ったんだよね。

でも、登場人物が何人も殺されて
悲劇的な終わり方・・・

あれ??

って思ったら、これは
『バッドエンド』
というもので、
このバッドエンドを幾つか読み進めると、
本当のエンディング=グッドエンドにたどり着けるらしい。

PSVITA購入をきっかけに、エンディング探し再開♪

★★★
とあるエンディングのルート・・・

なんだこの冒険活劇
ヒロインめちゃかっこいいじゃん。
派手なアクション、裏切りに次ぐ裏切り。

まったくサスペンスじゃないし。

で、これはグッドエンドの一つだけど、
新のグッドエンドではないらしい・・・

★★★
とあるエンディングのルート。

こ、こぅええぇぇぇぇー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヒロインにこんなに怖い思いをさせられるとは!!!

これも、サスペンス・、ミステリーじゃないし!
ホラーだし!オカルトだし!

夜中一人でやっちゃいけないルートだった・・・

これもひとつのグッドエンドを迎えたけど、
またしても真のエンディングではないみたい。

★★★
そして!ついに!

真のグッドエンディング到達ー!!!

有名な一節、
こんや、12じ、だれかが、しぬ
もちゃんと出てきたし、
被害者も最小限だったし、
主人公の推理冴え渡ったし、
いやー、スカッとした♪

これがエンディング画面だ!!!
(ネタバレ無し)

なんだかわかんないよねw

で、セーブした時のデータがこちら。

『完』がグッドエンディングで、
3つ目のグッドエンディングで
真のエンディングに辿りつけたということだねー。

★★★

クリアしたし、まったくストーリー展開が変わるお話も
いくつも楽しめたし。満足!


と思ったんだけど、
どうも『かまいたちの夜』はこれが全てではないらしい・・・

なんだか、『ピンクのしおり』とか、
『しおり』というものが存在して、
ストーリーのルートをいくつもたどっていくことで、
今までと違う特殊なストーリーが出てきて、
それが『しおり』という形で
記録されていく・・・みたい??

かまいたちの夜、奥が深いな・・・

さぁ今夜もかまいたろうかなー♪

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。初めて書き込みします。

    ようこそ、かまいたちの世界へ。
    弟切草から始まったサウンドノベルというジャンルを
    ゲーム業界に決定づけた名作だと思います。
    いくつもストーリーがありますので、是非その奥深さを堪能してみてください!

    あと、サウンドノベルの中ではWii『428』をおススメします。
    個人的に、サウンドノベル最高峰の一つです。
    プレイ時にレビューを書いていますので、興味がおありならどうぞ!

    http://kazuyuna.gamecs.jp/e81603.html

    ……と、なんだか宣伝っぽっくなってしまいました(笑
    でも、本当におススメですよ!

    返信削除
  2. kazuyunaさん

    コメントありがとうございます!
    有名ゲームブロガーのカズユナさんにコメント頂けて嬉しいです♪

    かまいたちの夜、というかサウンドノベルがどんなゲームか、やっとわかってきたところです(^_^;)
    同じ舞台、同じ登場人物でこんなに異なるストーリー展開が楽しめるなんて驚きです。

    まだまだ楽しめそうなので、マイペースに進めていきたいと思います☆

    オススメして頂いた記事は、たしか当時リアルタイムで拝見済みなはず・・・カズユナファンですから(*´∀`*)

    428は評判いいですよねー。
    サウンドノベルが何たるかを把握できたので、428を見る目も変わってきたかも!?

    もう一度カズユナさんの記事、新しい気持ちで拝見してみます〜( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...