2013/06/21

ドコモのスマホSC-06DがAndroid4.1にアップデート!新機能マルチウィンドウの紹介 362

このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーコンフェデレーションズカップ、
連日盛り上がってるよねー。

日本代表、イタリア代表とは惜しい試合だったー。

見ていて面白かったなぁ。

なんとか最後のメキシコ戦、
勝利をもぎ取って返ってきて欲しいなぁ。

★★★
昨年6月に初めて手にした
AndroidスマートフォンSC-06D。

使いこなすための試行錯誤の記録。

【前回までのお話】
【ここまで】
★★★

ドコモのスマホ、GALAXY S3。

少し前から予告されていたとおり、
ついにAndroidOSのバージョンアップが
配信された!

早速アップデートしてみた。

ちなみに、所要時間は40~50分くらいだったかなぁ。

その間は充電しっぱなしで
放置していたらアプデ終わってた。

今のところ、すこぶる快適!

★★★
ようこそAndroid4.1!
ようこそJerry Bean!

Google Nowという新機能も追加に。



なにやら画面の左はしに、
半円形のツマミのようなものが・・・

これがマルチウィンドウだ!
ツマミを引き出すと、
縦長のエリアにいくつかの
アプリのアイコンが。

この縦長エリアにあるアプリを、
ドラッグして起動する感じ。
だから、このエリアに元々入ってる
アプリだけがマルチウィンドウの
対象になる。


★★★

で、一番期待してたのは、
『ワンセグでサッカー中継見ながらツイッターで実況したい』
っていう使い方。

しかし、残念ながらこの
マルチウィンドウの対象アプリには
ワンセグが入ってない・・・

がっかり(´・ω・`)

と思っていたら!!!

なんと!!!

ワンセグのアプリ自体もアップデートされてた!!!

★★★
暗くてわかりづらいけど、
ワンセグ縦画面視聴してる時の
下半分を写真にとってみた。
一番左下に、四角が二つ重なって
矢印が書いてある見慣れないアイコンが。

これをタップしてみると・・・
おお!ワンセグ画面が小窓になって、
その裏でgoogle検索が起動できる!!!

試しにTwitterアプリを起動してみたら、
ちゃんとワンセグ小窓の裏で
Twitter出来たよ!!!

これで、サッカーや野球中継をワンセグで見ながらでも
Twitter実況できる!!!

★★★
マルチウィンドウ機能に
ワンセグが含まれてなくて
がっかりしたけど、
ワンセグアプリのアップデートが素晴らしい!!!

これなら、ワンセグ小窓使えば、
うしろで起動するアプリに制限がないので、
Twitter実況だけじゃなくて
ブラウザで調べ物とかも
ワンセグ見ながらできちゃうもんね。

★★★

そして、Android4.1自体の感触は、
アプリやブラウザの
スクロールが少しスムーズになった気が。

それから、省電力のコントロールが強力になったみたい。
省電力をONにしておくと、
まえよりも電池の持ちが少し良くなってるような感じ。
通知LEDとか、画面の明るさとかの
周囲の明るさに合わせた制御が
強力になってるのは実感するので。

★★★

これで、SC-06Dももう一年戦えるぞー!
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...