2012/09/09

PSVitaはスマホのようにスクリーンショットがとれる176

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近にわかに一蘭ブームがきてる!
Twitter仲間の人が、食べに行って写真をアップしたのがきっかけで。
意外と行きやすい場所に一蘭があることがわかったので、
これからちょくちょく通っちゃうかも♪

あのとんこつと細麺、美味いんだよなぁ(^q^)

★★★
【前回のお話】
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/09/psvita5175.html
【ここまで】
★★★
ヤマダ電機の9/30までの期間限定
キャッシュバックキャンペーンにやられて、
ついに買ってしまった
PSVita(プレイステーションヴィータ)。

この週末はちょこちょこいじって、機能を把握してみた。

★★★
とりあえず、PSPにあるゲームソフトと
セーブデータは、PS3経由で全部
Vitaに移動させたよー。

この辺、同じメーカーのゲーム機同士だと連携がやりやすくて楽ちん。

特に説明書とか読まなくても、
PS3とPSP、Vitaの画面を見ながら操作すればなんとかなると思う。

★★★
初期設定やゲームのインストール、
気になった体験版のダウンロードを済ませたところで、
このPSVitaの画面をブログにアップしたい!
と思ったわけで。

で、ちょっとネットで見てみたら、
PSVitaは画面のスクリーンショットがとれるらしい。

その方法がこちら。
『スクリーンショットを撮る』(公式サイト)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/basic/capture.html

なんと、スマートフォンと同じように、
『startボタン』『PSボタン』を同時押しするだけでオッケー。

簡単簡単♪

※一部(PSPのゲーム、ゲームアーカイブス)の画面では撮れないらしい

★★★
せっかく撮ったスクリーンショットは、PCに持って行って
ブログにアップしたいよねー。

そんな時は、
PCに『コンテンツ管理アシスタント for PlayStation』
というソフトをインストールすればいい。
『  コンテンツ管理アシスタント for PlayStation 』(公式サイト)
http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html

これをインストールして、
PSVitaとPCを付属のケーブルでつないで準備完了。

PSVitaの画面で、『コンテンツ管理』を起動して、
あとは画面に従ってコピーしたいデータを選んでコピーするだけ。

★★★
そんな感じで撮影したスクリーンショットがこちら。

僕のPSVitaのホーム画面その1。

ホーム画面その2

FIFAワールドクラスサッカー体験版のスクリーンショットその1

FIFAその2

FIFAその3

★★★
これはブログとかTwitterに
写真を載せたい時には便利な機能だよねー。

今後も何かと活躍してくれそう♪


にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...