2014/02/02

iPadのゲームアプリ モンスターストライク 期間限定クエストの上級対策おすすめのパーティ 445

このエントリーをはてなブックマークに追加
Apple iPad mini Retinaディスプレイモデル
<http://www.apple.com/jp/ipad-mini/>(公式サイト)

【前回までのお話】
その1 その2  その3 その4 その5
その6 その7 その8
【ここまで】
★★★
Apple Online Storeで昨年12月末に購入してから大のお気に入り。
最近もっぱらいじり倒している、
Apple iPad mini Retinaディスプレイモデル。

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
Apple Computer
売り上げランキング: 6,574

★★★
年始の記事で、
iPad mini retinaでおすすめのゲームアプリとして
紹介した『モンスターストライク』(公式サイト)

着実にキャラを育てて、
今のところ期間限定クエストの上級を
何とかクリアできるくらいにはなってきたところ。

そこで何度か全滅を食らいながら、
上級クエストの対策を考えてみた。

★★★
大事なのは、クエストに挑むパーティの構成。

上級クエストの何がむずかしいかというと、

①ボスが硬くて攻撃力が強い
②重力バリアを張っている敵が多い
③シールドを持っている敵が多い
④ダメージウォールを設置してくる敵が多い

この4点。

★★★

対策。

①ボスが硬くて攻撃力が強い
 ⇒一にも二にも、自キャラの育成。亀クエ回そう。
 ある程度育ったら、あとは戦い方。
 大事なのは、『ハートを育ててから取る』ことと、
 『ストライクショット発動のタイミングを図る』こと。

 『ハートを育ててから取る』ってのは、
 ハートは体力回復アイテムなんだけど、
 これを出現してすぐに取らずに、大きくなって色が金色に
 変わってから取るということ。
 そうすると、体力回復量が最大になるので効果が高い。

 『ストライクショット発動のタイミングを図る』ってのは、
 各キャラの必殺技であるストライクショットを
 発動するタイミングを計画的にコントロールするということ。
 基本的には、ボスにとどめを刺すために発動するべき。
 画面最上部にでているボスの体力ゲージの色をみて、
 ボスがあと何回逃げるのかを把握しておく。
 そして、ボスの残り体力をどれくらい削れそうか、
 考えつつストライクショットを発動する。
 もう逃げない、体力ゲージ黄色の時のしょっぱなから
 ストライクショット叩き込んでいくのが基本かなぁ。
 もちろん、敵との相性もあるのでそこは臨機応変に。

②重力バリアを張っている敵が多い
③シールドを持っている敵が多い
④ダメージウォールを設置してくる敵が多い
 ⇒これらはまとめて対策。
 『パーティメンバー構成を考える』こと。
 上級クエストだと、耐久戦になるときついので、
 基本はいかにボスの体力を効率良く削れるかを考える。
 ④のダメージウォール対策は後回しで。
 
 ②③対策をメインに考えた、おすすめのパーティ構成はこんな感じ。

 「アンチ重力バリア」+「アンチ重力バリア」+「シールドブレイカー」+助っ人

 一番厄介なのは敵の張る重力バリア。
 これは、そこに入ると移動速度が激減して攻撃回数も激減する厄介なもの。
 アンチ重力バリアのアビリティを持っているキャラであれば、
 この影響を受けずに高速で攻撃を繰り出せる。
 この能力を重視して、2枚はアンチ重力バリア持ちを用意したい。

 そして、次に対策したいのがシールド。
 これは、敵の本体の周りに設置されて、こちらの攻撃を防いでしまう。
 でも、シールドブレイカーなら、このシールドをあっという間に破壊できる。
 シールドは一度壊せばなくなるので、
 用意するシールドブレイカーは一枚でいいと思う。

 最後に④のダメージウォール対策。
 これは、ダメージウォールを設置してくる敵を優先的に攻撃して
 さっさと倒してしまうこと。
 ボス本体が設置してくることはないので、
 ダメージウォールを設置してくる雑魚キャラを
 最初に狙って攻撃することが一番の対策。

★★★

こんな感じで上級クエストに挑戦中。

いつか更に上の極、究極にもチャレンジしたいなぁ。
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...