2013/08/03

僕がドラクエモンスターズ2イルとルカのふしぎな不思議な鍵に期待できない理由383

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はドラクエシリーズの大ファン。

そして、DSのドラクエモンスターズジョーカーの時から、
ドラクエモンスターズ(DQM)シリーズにもハマりまくってきた。

ドラクエモンスターズと言えば、
ドラクエシリーズおなじみの愛嬌のあるモンスターたちを、
戦わせたり配合したりして、どんどん強いモンスターに育てていくのが
ストーリーそっちのけでハマる(^^ゞ

DSで初めてプレイしたドラクエモンスターズシリーズの、
ジョーカー。

これは、ちょっと操作や移動のテンポが悪かったりしたけど、
本編シリーズとはちょっと違う世界観や主人公、
個性のあるフィールドに個性のあるモンスターたち。

どんなゲームかはっきりわからないまま、
とりあえずドラクエシリーズだし、と
手を出してみた僕がめっちゃはまったゲーム。

そして2作目ジョーカー2。

前作同様の個性的なフィールドやモンスターたち、
さらに移動や操作の快適性がアップして、
前作を上回る勢いでやりこみまくった。

とどめを刺したのは、オンラインのランキングバトル。
ジョーカー2は発売してすぐに買ったので、
長い間このオンラインで、未知なるモンスターマスターたちとの
バトルに燃えたもんだったなぁ。

★★★

そんな感じですっかりシリーズにハマった僕が、
満を持して購入したのが
3DSのドラクエモンスターズテリーのワンダーランド3D。


 グラフィックや演出もパワーアップして、
シリーズの伝統?だった移動や操作のもっさり感も快適に!
もちろんモンスターを配合して育ててバトルする楽しさは健在。

当然、今まで以上にハマったんでしょ??

と思うでしょ???

しかし、残念ながらこのテリワンは長続きしなかった・・・

なぜか??

それは、
『ランダムダンジョンに飽きたから』
これに尽きる。

テリワンは、ダンジョンがランダム生成方式。
本来の目的としては、ランダムダンジョンにすることによって、
同じダンジョンに何度も通わなくちゃいけないことのデメリットを
解消するはずだった。

しかし、ランダムダンジョンと言っても、
バリエーションが少なくて、
すぐにいつも見たことのある景色の中を冒険することになっていってしまった・・・

これがどうにも飽きる。
やっぱり、曲がりなりにもRPGとしては、
未知なる個性的なフィールドを、
おっかなびっくり探索したいのさ。

まして、ゲームボーイで発売されたリメイク前のゲームならまだしも、
3DSという容量にもグラフィック能力にも余裕があるゲーム機で
リメイクするんだから、ランダム生成じゃなくてバリエーションのある
ダンジョンマップを用意して欲しかった・・・

★★★

というわけで、今回発表された新作、
ゲームボーイででたゲームのリメイク。
ドラゴンクエストモンスターズ イルとルカのふしぎな不思議な鍵』。

これがランダムダンジョンなんだよねー。
元の作品がそうだから、リメイク作品もランダムダンジョンになるのは仕方ないんだけど。

僕はこれが非常に引っかかってる。

なんだかんだ買っちゃいそうだけど、
ランダムダンジョンは飽きるんだろうなぁ・・・

何とかなりませんか!?スクエニさん。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...