2012/12/27

2012年も終わりだから個人的ゲームの歴史を振り返ってみた 260

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなブログをやっている僕でも、
実は数年前まで自分でゲーム機を持っていなかった

★★★
2012年も押し迫ってきたので、
この一年を振り返る・・・
のを通り越して、僕のゲームとの関わりを
振り返っちゃおうという本日の企画。

★★★
みんなも、そのゲーム機を買ったきっかけになったゲームソフト、
ってあるよね??

ハードコレクターでもない限り、
なにかやりたいゲームがあるから
ゲーム機を買うでしょ??

そんな観点から僕のゲームの歴史を振り返ってみる。

★★★
僕がこんなにゲームにハマることになる切っ掛けは、
何と言ってもニンテンドーDSとの出会い。

2007年
そう、少し遅れた『脳トレ』ブームがきた!!!

周りでも話題になっていた、
脳を鍛える大人のDSトレーニング』。
これをどうしてもやってみたくなって。

ゲーム&ウォッチ『ドンキーコング』以来の
ゲーム機、ニンテンドーDS購入!!!

脳トレにはしばらくハマったなぁ。

でも、そこで終わってればゲームブログを書くなんてことにはなっていなかったはず・・・

せっかくゲーム機を買ったのに、ソフト1本じゃもったいない♪
なんて思って続けざまに『NEWスーパーマリオブラザーズ』購入!

そこで、『ゲーム』を買うことへのハードルががくっと下がって、
さらに一度やってみたかったシリーズ、
ファイナルファンタジー3』までも購入・・・

★★★
2008年

テレビでさー。CMでさー。
みんなめっちゃ楽しそうにやってたじゃん??
まさしく体を傾けよじりながら。

そう、Wii
そう、『マリオカートWii』。

あのハンドル。
実際に自分でハンドルを左右に切ることで、
ゲームの中のカートも曲る。

アレはずるいw

買ったよね。
マリオカートWiiがやりたくて、
Wiiも。

★★★
2010年

DSでさ、サカつくが出てさ。
これが面白かったんだよね。
自分の選んだ選手たちが、
小さな画面で躍動して、
ドリブルで突破、
パスを回す、
ゴールを決める。

ああ、こんなゲームを大画面で、
リアルな選手の動きで楽しみたいなとか。

思っちゃうわけさ。

すると、Twitterで、
ウイニングイレブンには監督モードというものがあって、
自分の采配で、選手たちが大画面を駆けまわってくれるのを
優雅に眺めながら楽しめるとか。

やってみたいよねー。

ワールドサッカーウイニングイレブン2011
秋に発売されたよねー。
PS3で。

PS3とウイイレ2011、買っちゃったよ。

ちょうどウイイレ2011から、
オンラインで、
自分の集めた選手たちで作ったチーム同士で
対戦してランキングを競う、
マスターリーグオンライン(MLO)が始まって。

そこからは御存知の通りこのMLOにダダハマり。

★★★
2011年

ウイイレMLO監督モードに引き続き1年単位でハマってた。

でも、やっぱりサカつくが恋しい。

PSPでサカつく7が出るってさー。
今度はヨーロッパの各国リーグの監督にもなれるって!

気になるわー。

と思っていたら、愛するマリノス&日本代表の闘将、
松田直樹が特典で使えるとか。

・・・
そう、この年の8月に彼は急逝。
なにか運命を感じて購入。

PSPとサカつく7

でも、この頃すでに『NGP』と呼ばれた
PSPの後継機の発売が決定していたので、
サカつく7はダウンロード版で購入。

★★★
さらに2011年

マリオカートDS、マリオカートWiiとどっぷりハマった自分としては、
空を飛べる』『3Dで立体的な』マリオカートに興味が惹かれないわけがなく。

マリオカート7』がやりたい!
でも、その一本のためにニンテンドー3DSは買えない!

葛藤していた。

でも、先立って発売される事になった
スーパーマリオ3Dランド
年明け2012年に発売が予定されていた
バイオハザードリベレーションズ
キングダムハーツドリームドロップディスタンス
この全部で4本あれば、充分かなぁって。

ニンテンドー3DSと、スーパーマリオ3Dランドを一緒に購入。

★★★
2012年

あくまでつなぎとして購入してたPSP。
予定通り発売された後継機種。

あの2本スティックモンハンやってみたいなぁ。
テレビでやると、あんまり長時間ゲーム出来ないんだよなぁ、
携帯機でちまちまやりたいなぁ。

ウイイレと並ぶサッカーゲームの大作、
FIFAシリーズが携帯機で満喫できそうだしなぁ。

PSVITA、買っちゃったよねー。
僕がPSVITAを買わずにいられなかった5つの理由

もちろん、FIFA13も買ったよね。

★★★
そして現在に至る。

整理してみると、
2007年:ニンテンドーDS(脳トレ)
2008年:Wii(マリオカートWii)
2010年:PS3(ウイイレ2011)
2011年:PSP(サカつく7)
2011年:ニンテンドー3DS(マリオカート7)
2012年:PSVITA(FIFA13)
こんな感じ。

携帯機だけ並べてみた写真がこちら。
下がPSVITA白、左が3DS白、右がDSi赤。
ゲームカードケースは下からPSVITA用、DS用、3DS用。

これに据え置き機でWiiとPS3。そして売却済みのPSP。
ああ、6年間6種類のゲーム機をお買い上げ・・・

来年7年目7台目・・・!?
イヤイヤイヤイヤ。
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...