2012/08/05

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン は人の温かさを感じるゲーム145

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本やったね~!!!
サッカーオリンピック男子代表、エジプトに3-0で完勝!
なんとベスト4進出!!!
ドラクエXやりながらでも安心してみれるくらい安定した試合運びが憎いよね♪


★★★
Wii『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/

【前回までのお話】
http://kumaneko8.posterous.com/x-143
http://kumaneko8.posterous.com/x-144
【ここまで】
★★★


全開はオフラインモードのイベントクリアして、
オンラインモードの種族を選ぶところまで。

ちなみに、僕のキャラはこんな感じ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/392613776739/

すごいよねー。カルチョビットで自分のチームのサイトができてびっくりしてたら、
ドラクエXでも自分のキャラのページが。

前回買ってきたUSBキーボードをWiiに接続して
オンラインへの準備OK。
Wiiって、USBが本体の後ろにあるから、
USBキーボードのケーブルは長いほうが便利。
僕はケーブル長3メートルのやつを買ってきたので、
とても使いやすいよー。

USBキーボードの入力方式を選択して、
スクウェア・エニックスアカウントとの紐付けを
すませて、オンラインのキャラクター名称を決めることに。

ホントは「くまねこ」で行きたかったけど、
同じ名前を使ってる人が3人いるって出たので、
一発で区別できるようにちょっと手直し。
その結果がさっきの僕のキャラクターのページ。

ちなみに、僕はすでにスクエニアカウントを持っていたので、
上記のアカウントの紐付けはすんなりいったけど、
持ってない人は事前に作ってえ置いたほうが楽かも。
http://member.square-enix.com/jp/
ここから登録できるはず。

いざ、ドラクエXオンラインの世界へ!
★★★
まずはサーバー選択。
オンラインゲームやったことないと、
なんじゃこれ?って思うかも。
僕はモンハントライで経験済みなので、
ふむふむとサーバーを選ぶことに。

サーバーには、今のところ
・無印(だれでも入れる)
・ソロプレイ推奨
・学生さん推奨
・写真撮影などメディアに掲載されてもオッケーな人用
などの分類があった。
最初はソロでやりたかったので、
「ソロプレイ推奨」を選びたかったけど、
全部のサーバーが「こんざつ」だったので、
仕方なく「ふつう」だった無印のサーバーへ。

★★★

・・・

未知なるオンラインの世界へいきなり放り出された!!!

周りを見渡すと、いかにもなドラクエの世界。
どこかの街の中。
そこには、頭の上に初心者マークがついてる、
僕と同じようなキャラクターが沢山。
見渡す限りオンラインプレイヤーたちの姿が!!!


いきなり放り出された感じだけど、ドラクエだから、やることはおなじ。
頭にピンク印のある、オンラインプレーヤーじゃない
元々世界にいるキャラに話しかけて、本棚や戸棚をあけて。
井戸があったら入るよねー。

で、まずクエスト一つこなした!
このクエストが、チュートリアルになってて親切。

コミュニケーションのとり方とか、メニューやコマンドの使い方が
自然と身につくようにできてる。

続いて早速街の外へ!
おお、スライムとか、初登場モンスターのおむつっこりとかが
いきいきフィールドを動いてる!!!

スライム見かけたらとりあえず戦うよねー。

で、ここで今までのドラクエと違う現象が!!!

戦闘中、他のオンラインプレイヤーキャラがすれ違いざまに
「おうえん」していってくれる!!!
みんな、あったかいよ・・・

この「おうえん」っていうのは、
応援されたプレイヤーのテンションが上ったり、
もらえるゴールドが増えたりするちょっと嬉しい行為。

応援する側には特にメリットはない
(デメリットもない)はずなので、
純粋にみんな好意でやってくれてる・・・
ドラクエオンライン、人のぬくもりを感じるよ・・・

★★★

3Dで描かれたフィールドは、
ドラクエ9よりちょっと広い感じ。
すると、移動が面倒かなーとか、
オンラインだしチャットとかコマンド使いながら移動するのも大変そうだなー
とか思うかもしれない・・・
でも、「オートラン」っていう機能を使えば解決。

このコマンド使えば、何も操作しなくても正面方向に
ひたすらキャラが走ってくれる!
その間にコマンドを自由に使えるし、方向転換も
左右方向をちょっと押せば簡単だし。
他のことしながらどんどん前に進んでくれるから楽ちん。
この機能は、ちょっと癖になるかも^^;

★★★

モンスターとの戦いでHPやMPが消耗したら、
一旦街へ戻って宿屋へ。
この辺は今までのドラクエとおんなじで安心。

で、遊び疲れたなーという時に、
セーブしてゲームを辞める場合。

これは、いちいち教会に行かなくても、リアルタイムで記録されているので、
どこでも冒険の中断ができる!

これも便利ー。

★★★
僕の冒険はどうなったかというと、
フィールドを探索しつつ、新しい敵とバトルして
レベル上げとお金を貯めて。
気づけばレベル8。

新しい敵にもどんどん挑んじゃうもんねー!
と調子に乗ってたら、ステータスがオレンジ色の危険信号状態に・・・
薬草ないし、そろそろ街に戻らなきゃいけないのか・・・
とおもっていたら、
なんと!
すれ違いざまに他のオンラインプレーヤーキャラが
僕に向かってホイミの呪文!!!!
すげー!!!
その人、何もメリットないはずなのに・・・
あったけぇ、あったけぇよドラクエX・・・

一旦街に戻って、
宿屋で回復して薬草持って再びフィールドへ。
とこれくらいになったら、気になってたあの辺のエリアにも行けるかな・・・
たしか、あの敵モンスターと戦ってたオンラインプレイヤーキャラは
レベル8くらいに見えたけど・・・

よし!挑戦!

・・・

あえなく全滅・・・(ソロプレイだけど)

というわけで、今日はここまでー。

★★★
いやー、エジプト戦も盛り上がったけど、
それを横目に二画面でドラクエX、これも全くやめどきがなくて
やばかった・・・
『ドラクエがやりたい!』っていう人には、
胸を張っておすすめできるゲームだと思うよ、ホントに。

いや、まだレベル8だけども^^;
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

2 件のコメント:

  1. なんか面倒そうで。
    人とのやり取りが。
    チャットとか嫌いなたいぷです。。。

    返信削除
    返信
    1. 僕は今までのプレイ時間の9割は一人で遊んでますよー。
      誰とも接することなくw
      一人でやってる時はチャット要りません!

      Twitterとかで仲良くなった人と、
      これまで5回くらいだけチャットしながら遊んだことあります、
      って感じです(^^ゞ

      まぁ人とのつながりはゆるいですよー。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...