2014/04/22

BA型のちょっと高級なイヤホン Final Audio Designの Heaven Ⅳを購入&開封レビュー463

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod nano用のバランスド・アーマチュア型イヤホン探し

iPod nanoは毎日の通勤のおとも。
僕の場合は、基本的には毎週podcastをダウンロードして、
その週に聴くというのが主な活用法。

だから、イヤホンに重視するものが、
『迫力の音』
ではなく、
『聞き取りやすいボーカル(人の声)』
だったりする。

そうなると、イヤホンの分類としては、
低音の迫力重視『ダイナミック型』
ではなくて、
繊細な音の表現『バランスド・アーマチュア型』
の方が向いているわけで。

だから、いままでもBA型の
を使ってきた。

しかし、コードが断線しかかってきたので買い換えることにしたのである。

Final Audio Designの HEAVEN Ⅳを購入

そこで後継イヤホンとしてチョイスしたのがこれ。


HEAVEN Ⅳ購入のポイント

  1. BA型である
  2. 価格が1万円程度
  3. コードがきしめん型(平べったい)で断線に強そう
  4. 見た目がかっこいい

1.は前提条件。でも、Appleのin-ear Headphonesと比べると、
だいぶ低音の迫力が強い。
もちろん、ボーカルの聴きやすさはBA型らしい。
音楽も、Podcastもどちらもバランスよく聴けそう。

2.は、お財布の事情で・・・もっと高額出せれば、
シングルBAじゃなくてBA2つ、3つ搭載した
高級なものも視野に入ったんだけど、そこまで出せない・・・

3.は、iPod で代々使用してきたイヤホンの
買い替え理由がすべてコードの断線だったので、
せっかくなら断線しづらいものがほしいなと。
で、調べてみるときしめん型のコードは、
断線に強いらしい。

4.僕が選んだのは、リンクのあるホワイトのカラーではなくて、
ちょっと珍しいバイオレット(紫)。
白いイヤホンは飽きたし、赤いイヤホンもありがちかなぁと。

Final Audio Designの HEAVEN Ⅳ開封レビュー

開封写真


外箱の写真。カラーはバイオレット。
裏側。しっかりと、『BA型』の記載が。
内箱を取り出す。なんか普通の印刷じゃなくて、
立体印刷されたロゴがちょっとかっこいい。
内箱オープン!
イヤホンなのに、アクセサリーでも入ってそうな
輝く小箱が登場!!!
こちらにも、ロゴが浮かび上がってる。
いよいよご対面ー。

おおおおお。かっちょええ。きれいな紫。

説明書などその他小物。

ファーストインプレッション(簡易レビュー)

今日一日、iPod nanoにつけて使ってみた感想。


  • Podcastは聞き取りやすい。Apple in-earよりも音が大きいかも。
  • 低音の迫力が増した。PodcastのBGMがノリノリ。
  • 耳への装着感はばっちり。イヤーパッドが僕に合ってるのかも。
  • 本体はちょっと重い。耳にはしっかりはまってるからずれたりはしないけど、あるいてると重さを感じる。
  • コードがちょっと長い。そして、歩きながらだとコードが擦れる音がちょっと気になる。


こんな感じ。

音には今のところ満足なので、もうしばらく聴きこんでみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

2 件のコメント:

  1. 紫かっちょえー(・∀・)←紫好きw
    BA型とかあるのか~知らなかったφ(..)メモメモ

    返信削除
    返信
    1. 紫かっちょいいよねーヽ(=´▽`=)ノ
      赤のiPodにこの紫のイヤホンを合わせるというわけわかんないコーディネートしてるけどねw

      BA型は、もともと補聴器とかで使われていたものらしいよ!
      だから人の言葉とか聞き取りやすい傾向があるみたい。←受け売りw

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...