2014/03/29

デジカメXQ1 実写画像とファーストインプレッション459

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月末に購入した、
富士フィルムのコンパクトデジタルカメラXQ1。

公式サイト




FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1 シルバー F FX-XQ1S
富士フイルム (2013-11-23)
売り上げランキング: 5,047

【前回までのお話】
その1 その2
【ここまで】

XQ1を選んだ理由

いままで使っていたコンデジ、

OLYMPUS XZ-1

明るいレンズとコンデジ離れしたデザインで、
画質的にも所有欲的にもとても気に入っていた。
しかし、購入して3年。そろそろ買い替えかなと。

そこで、新しくコンデジを買うにあたって重視したポイント。

明るいレンズ

200グラム程度の軽さ

起動や操作の速さ

AFの速さ

高級感のあるデザイン

こんなところ。
これらの条件を満たしたのが、

この富士フィルム XQ1だったというわけ。

比較したコンデジ

SONY RX100

⇒大きくて重い。XZ-1と変わらない。起動や操作の動作が遅い。

Cannon Powershot S120

⇒デザインがちょっとマンネリ。XZ-1より全般的にスペックダウン。


というわけで、両者は脱落。
これらの次のモデルで、僕の不満が解消されたら
次は買っちゃうかも!?

XQ1の実写画像

幾つか実際に撮影した画像を。
SR+オート。マクロになった。
広角端だと、XZ-1と同じF1.8で撮像素子がちょっと大きいXQ1の方が
ボケが大きい?ような気がする?程度?

切れが良くてノイズが少ない感じ。
広角だからちょっと端っこがゆがんでる。

タベモノばかりじゃアレなので、風景。
シーンモード「夕焼け」。
露出をいくらかプラスに補正。
望遠端。
自然なコントラストが出せてる気がする。
水面の光の煌きもきれいで満足。


XQ1の実写ファーストインプレッション

出てくる画は予想を超える出来の良さ。

満足。

重視した「速さ」はばっちり。起動もメニュー遷移もAFも。

大満足

電池の持ちは十分。

満足。ただしWi-Fiでの写真転送を多用すると消耗が早い。

使ってみて気がついたこと

Wi-Fi機能がとても便利。PCに一括保存も、スマホやiPadへの転送もらくらく。
画像サイズもモバイル機器向けには自動でリサイズしてくれえるのでいたれりつくせり。

操作感が気持ちい。ボタンの押した感じ、ダイヤル回した感触。その反応。
シンプルで高級感のある外観と相まって、触ってて楽しい。

軽さとコンパクトさも上々。XZ-1ではちょっと大きくて重くて、
持ち出すのがめんどくさくなることがあったけど、
XQ1はかなり軽快に持ち出せる。撮影機会が増える。
どんなにいい画が撮れるカメラでも、その場になければ意味が無いからね。


にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...