2013/06/14

E3閉幕!その裏でPS Vitaの今後について気になるSCEプレジデントからのコメントが358

このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨。

東京らへんは、気温はそんなでもないんだけど、
日をおうごとに湿度が高くなってきてるのを実感するね・・・

でも、関西方面は、
6月とは思えない猛暑らしい!

こりゃぁ、今年の夏は関東も猛暑間違いなさそうだね(>_<)

★★★
2012年9月に購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』

http://www.jp.playstation.com/psvita/

【最近のお話】
前々回 前回
★★★
世界最大のエンターテイメントの展示会、E3。

まぁあんまり普通の人には関係ないんだけど、
ゲームの今後について、
ソニーやらマイクロソフトやら任天堂やらから
い色々と発表があったわけで。

PS4やXBOX oneとかの新ハードの華やかな話は
あちこちで取り上げられてるから、
うちのブログでは華麗にスルーw

そんな中で、気になった話がひとつ。
★★★

【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係 -AV Watch (Impress Watchより)

SCEのワールドワイドスタジオ
っていうところのお偉いさん、
プレジデントの吉田さんという人の
インタビュー記事。

大半は新しく発売になる、PS4の話題なんだけど、
問題は記事の一番最後。

『Vitaの戦略は「修正中」、とがったインディータイトルが主軸に』

っていう段落。

どうも、PS Vitaは「小さなPS3」っていう方向性には
進まないってことを宣言しているみたい。

少し前に始まった、PS Mobileっていうサービス。
これは、スマホでよくあるような、
メジャーなゲームメーカー以外の
小さな、新しい開発者が作ったゲームが
手軽な値段で遊べる仕組み。

このへんの路線をもっと推し進めていくつもりらしい。

僕が期待してた、
PS3並のFIFAシリーズ、ウイイレシリーズ、プロスピシリーズが
手元のPS Vitaで遊べる!!!
っていう路線からは離れていってしまいそう・・・

でも、日本国内に限っての話だと、
Vita専用に頑張って作ったゲームが十分売れる、
っていう感触を持っているソフトメーカーもあるらしく、
そういうメーカーからはこれからもゲームが出てきそう。
デモンゲイズとか、カグラとかのことかな。

僕が読んだ感じだと、
今後のPS Vitaは、モンハンのないPSPの路線。
それに加えて、PS MobileやF2Pのゲームを拡充して、
よりカジュアルに、しかしスマホにはない快適な操作性で
ゲームが楽しめる場になっていくのではないかと。

★★★

ちょっと気になる記事ではあったけど、
しばらくPS Vitaの今後から目が離せない・・・
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...