2013/06/10

Androidゲームアプリ GREEのソーシャルゲームからパズドラ&クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズまでの進化を考える353

このエントリーをはてなブックマークに追加
週2回更新ペースの
タイトルに偽りのあるブログにようこそ・・・

ご、ごめんなさい(>_<)

★★★
【前回までのお話】
その1 その2
【ここまで】
★★★

自分のTwitterを遡ってみると、
2年くらいまえにケータイではまってたのが
ソーシャルゲームの
GREE FIFAワールドクラスサッカー。

一時期は、そのゲームの事ばっかりツイッターでつぶやいていたほど。

このゲーム何がいいって、
ケータイの決定キーをポチポチ押すことで、
自分のサッカーチームがどんどん強くなる!
知ってる選手が、強い選手がどんどん手に入る!

無課金でも、かなりはまってたなぁ。

★★★
しかし転機が。

そう、いわゆるガラケーから、スマートフォンへの買い替え。

いままで、決定キーポチポチ押すのが楽しかったゲームが、
180度評価がひっくり返る!!!

すまほでGREEのゲーム遊ぶと、
操作性が悪すぎていらいらするんだよね・・・

押したいボタンが決まった位置にない。
ボタン押したあとのアニメーションやらの表示が崩れる。
いちいちスクロールしないと全部の情報が見れないし、
押すべきボタンも探さないと見つからない。

しばらくスマホでもGREEのFIFA続けてたけど、
上に書いたようなイライラが重なってやめてしまった・・・

★★★
そこで、新しく出会ったゲームが、
皆さんご存知の
おさわり探偵 なめこ栽培キット

スクロールの必要がない画面。
画面をスワイプすることで
一気になめこが収穫できる気持ちよさ。
押すべきボタンを探すなんて煩わしさとは無縁な、
直感的にわかりやすい操作。

ああ、なんて素晴らしいゲームなんだ!!!

衝撃を受けたね。

スマホのアプリは、スマホの操作性に
合わせたものになってないとダメだって。

このなめこにはドハマりして、
おさわり探偵 なめこ栽培キット SEASONS
おさわり探偵 なめこ栽培キット DELUXE
と、シリーズも全部ひと通り遊んでしまった。

ただ、操作の気持ちよさ、分かりやすさは素晴らしいけど、
基本的になめこを栽培して収穫するだけなので、
何ヶ月も遊び続けられるわけではなく・・・

★★★
そこで登場したのが、
いま世間を席巻している
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

なめこで衝撃を受けた操作性の良さは健在。
さらに、同じ所をフリックするだけではなく、
パズルを操作するという、戦略的な操作性まで
身につけてしまったスマホアプリゲームの進化系。

このゲームも操作が気持ちいい。
どこをタッチすればいいのか、
どうフリックしたらいいのかなんて
まったく迷わない。
自分の意のままにパズルを操作できる。
自力で3連鎖組めた時にはちょっと世界が変わった。
その先は、上から降ってくるパズルで連鎖がどんどん続いて
快感の連鎖。

パズドラを語るときに、
モンスターのカード合成とか、
いろいろその魅力を分析されているけども、
やっぱりいちばんはこの操作して気持ちいい、
迷わず思い通りに動かせる、
そこなんだと思う。

このゲームは未だにはまっていて、
一日1回は起動している。

★★★
今一番熱い(僕の中で)スマホゲームアプリは、
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

パズドラのパズル部分がクイズになったもの、
って理解で大体合ってると思う。

操作性はバッチリ。
回答するクイズ問題を4択でえ選ぶ、
選んだ問題が出題されて、
その問題の答えを4択から選ぶ。
この選ぶ、という操作を画面タッチで行う。
当然スクロールの必要もないし、
いつも4択なので、どこをタッチすればいいか迷ったりもしない。

そしてクイズが正解した場合に
敵にダメージが与えられて、
なかなか派手なエフェクトが表示されて爽快感もある。

なにより、クイズ!!!!

昔、ゲームセンターで100円玉積み上げて
どこまで進めるかチャレンジしてた
あの興奮がスマホで、いつでも味わえる!!!

問題の難易度も、
手持ちのモンスターの3属性のうち、
どの属性の攻撃を繰り出せるか、
属性1つだと簡単な問題、
属性2つで攻撃できるのはちょっと難しい問題、
属性3つの場合は超難解問題。
この難易度設定もなかなかうまくできていて、
自分がピンチの時は、
固く1属性問題でしのぐか、
一発逆転を狙って3属性を選ぶか
戦略性が求められる。

★★★

こんなかんじで、今はパズドラと、
魔法使いと黒猫のウィズにハマってる。

GREEのFIFAも、スマホにバッチリ適した操作性に生まれ変わったら、
またやってみたいなぁとは思うんだけど・・・

スマホのゲームは、操作性が最優先!!!!

これは間違いない!!!!!
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...