2012/04/01

映画の話24

このエントリーをはてなブックマークに追加
マネーボール

ブラッド・ピット主演。

【あらすじ】
貧乏球団のオークランド・アスレチックスを、独自の理論を用いてワールドシリーズ優勝へ導こうと奮闘する球団GMのドラマ。
モデルとなったのは実在するメジャーリーグのGM。

【ポイント】
選手、監督、オーナー、スカウト、そして信頼する補佐役と、様々な
球団のステークホルダーとの人間関係・信頼関係が
チームの成績やマスコミの報道などに左右されながら変化していくさまが一番の見所。

迫真の野球シーンと、独自の統計的な理論をPCの画面に羅列された数字の数々で
パッと伝えてしまう演出もさすが。

チームの戦いっぷりと様々な立場の選手たちの心の動き、花形アマチュア選手だった自身の過去と
オーバーラップさせながら今のチームの現状、選手と監督、GMやスカウトとの関係をあぶり出す流れも見所。
家族との関わりで自分を取り戻すホームドラマ的な側面も。

【個人的な感想】
ブラッド・ピットしぶい。ピーター太ってるけどだんだんかっこよく見えてくる。
娘の歌が上手い。
結構家で映画見てると油断して一瞬意識が飛ぶことが多いんだけど、これは全くそんなことがなく
最後まで一気に引きこまれて見れた。
ちょっと最初の導入部分がダレるかもだけど、あまりきにはならない。
とても面白かった。

【おすすめ度】
結構真面目な話なので、コメディ要素を期待するとダメかも。
野球に興味がなくても、楽しめると思う。
人間ドラマ、お仕事ドキュメンタリードラマが好きな人には特におすすめ。






にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...