2013/04/24

LINEの名前とIDと電話帳と友達について 339

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、LINEを始めようか悩んでる。

多分、これを読んでる人はほとんどLINEバリバリ使ってるよねー。

ちなみに、僕は比較的SNSの使用頻度は高いほうだと思う。
LINEもSNSの一種だよね。

★★★

僕が使ってるSNSの主なものを挙げてみる。

・Facebook
・mixi
・GREE
・mobage
・Twitter

このSNSたちを、僕が思う「匿名性の高さ」順に並び替えてみると。

Twitter=mobage=GREE>>>mixi>>>Facebook

で、今まで色々調べた感触から、
LINEが上記のどこに入るかというと。

Twitter=mobage=GREE>>>mixi=LINE>>>Facebook

かなぁと。

でも、今日Twitterで色々聞いてみたところ、
LINEはFacebookと同等か、それ以上に匿名性が低いというか、
ほぼ実名という感じらしい。

事前情報の収集はこれくらいで十分かなぁ。

あとは、気になってたLINEの様々なプロフィール・アカウント情報の位置づけについて整理しておきたい。

★★★
LINEのアカウントを作成する場合、
まず電話番号を登録する。

全部がそうなのかわからないけど、
僕がAndroidスマホでインストールして初期設定したときはそうだった。

それから、「名前」を登録。
これは、あとからでも変更できるみたい。

この、「名前」。
ここに実名を入れるのか、ニックネームを入れるのか。

LINEの特徴として、スマホに登録されている電話帳との連動というものがある。
(ここがよくわかってなくて、なんとなく怖いイメージを持っていた)
当然、自分の持っているスマホの電話帳だから、電話番号とその人の名前がセットで登録されてる。

★★★

で、ここで頭の切り替え。
自分じゃなくて、だれかLINEでつながる相手の立場で。
相手の電話帳にも自分の名前と電話番号がセットで登録されてる。
あ、もちろん、電話番号を過去に交換したことのある人の場合ね。
で、その相手がLINEを始めて、電話帳と連動させてた場合、
自分のLINEアカウントが相手のLINEの中に友達として登録される。
この時、必要なのは電話番号。そして、「名前」。
この、相手のLINEの中に登録される「名前」は、
相手が相手自身の電話帳に登録している、自分の(例えば僕の)名前になる。
LINEの用語で言うと、「表示名」というらしい。

だから、自分がLINEの初期設定でどんな「名前」を登録していても、
相手のLINEの中では、あくまで相手が相手自身の電話帳に登録している「名前」になる。

逆に言うと、自分のLINEの中で、自分の電話帳から友だちをLINEに連携させた場合、
自分のLINEの中でのその友だちの「名前」は、自分の電話帳に登録されている「名前」になる。

★★★

しかし、LINEをいじってみてわかったことが。

LINEには、友達一覧というページがあって、
そこに表示されている友だちの「名前」はいわゆる「表示名」なので、
自分の電話帳に登録してある「名前」が表示される。
が、その友達一覧から特定の一人を選んで、詳細を確認すると、
「表示名」の下に少し小さな字でもう一つ「名前」がある。
こっちの小さな文字の「名前」は、相手が相手自身のLINEの中にプロフィールとして登録している「名前」になる。

ややこしやー。


★★★

ここでまたまた頭の切り替え。
では、電話帳からの連携ではない形で、LINE友達追加した場合はどうなるのか。
その場合、「表示名」のところに、相手が相手自身のLINEでプロフィール登録している「名前」になる。
はず。

ちなみに、電話帳からの連携ではない方法というと、相手からLINEのIDを教えてもらって、
そのIDで検索して友達追加するという方法がある。

このIDというのは、LINEで友だちになったあとはLINEの相手には表示されない。はず。
だから、LINE上で、まだ電話番号を交換してない相手に見つけてもらう時に使う識別コードのようなものになる。


★★★

そしてまたまた頭の切り替え。
「電話番号」について。
これも、LINEで友達になる際に、電話帳との連携という形で使われる。
そして、友だちになったあとは、LINE上では特に意識されることはない。はず。


★★★

またまた頭の切り替え。
整理すると、こんな感じ。

LINEの初期設定で登録する「名前」は、
ID検索で友達追加した場合に相手のLINE上で自分の「表示名」になる。
そして、電話帳連携で友だちになった場合は、
電話帳に登録されていた名前が自分の「表示名」になり、その下に小さく表示される。

LINEの初期設定で登録する「ID」は、電話帳に登録されていない相手と友達になる時に使う。
ID検索から相手を見つけて、友達追加する。
友達追加したあとは、「ID」は意識することはなくなる。

LINEの初期設定で登録する「電話番号」は、
電話帳連携で友だちになる場合に使う。
友達になったあとは、LINE上では電話番号は意識されない。

こんな感じだと理解したけど、
合ってるかな??

LINEって難しいね・・・

★★★

でも、今回、ひと通り調べて教えてもらって
だいぶ整理できたので、
近々LINEデビューする予定。

・・・

とかいって、始めて見たらだれも友達になってくれなかったらどうしようw

【他の人気ブログはこちらから↓】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...