2012/08/10

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン サポート仲間をやとったよ150

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロンドンオリンピックもいよいよ終盤。
日本は女子レスリング強いねー。
伊調さんオリンピックさん大会連続金メダル!
小原さんオリンピック初の金メダル!
ふたりともおめでとうございます♪

今夜の吉田さんと、サッカーなでしこにも金メダルとってほしいなー。
頑張れニッポン!


★★★
Wii『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/

【前回までのお話】
http://kumaneko8.posterous.com/x-143
http://kumaneko8.posterous.com/x-144
http://kumaneko8.posterous.com/x-145
http://kumaneko8.posterous.com/x-147
【ここまで】
★★★
ドラクエXは引き続きコツコツレベル上げー。


前回も書いたけど、
このドラクエXは、本当にオンラインゲームの敷居を下げることに
とても気配りが行き届いたゲームだと思う。

プレイ開始から少しの間はオフラインでのプレイだし、
今回、レベルが上がって、また新しい世界が広がった。
こういうふうに、徐々に徐々にできることを増やしていくことで、
プレーヤーが混乱しないように配慮しているんだなぁと感心しきり。
★★★
プクリポ盗賊のマイキャラクターは、
ようやくレベル14に到達。

オンラインプレイ開始の時に放り出された拠点から、
初めての街に何とかたどり着いたところ。

初めての街には、今までにないサービスがいくつもあって、
またまたできることが増えて楽しくなってきたよ♪

【できるようになったことその1】
・酒場でサポート仲間を雇えるようになった!

【できるようになったことその2】
・預かり所にゴールドとアイテムを預けることができるようになった!

【できるようになったことその3】
・酒場で自分をサポート仲間として雇ってもらうために、登録できるようになった!

【できるようになったことその4】
・大陸間鉄道に乗れるようになって、他の種族の住む大陸と行き来できるようになった!

★★★
すごいでしょ(●^o^●)
まだ、これらのサービスはちょっと触っただけだから、
これから本格的に使いこなしていこうとしているところ。
でも、どんどん奥が深くなってきて楽しいぞドラクエX。

それぞれのサービスについて、ちょっとだけご紹介。
★★★
【できるようになったことその1】
・酒場でサポート仲間を雇えるようになった!

⇒これまでは、フィールドや街の中で、直接他のプレーヤーに話しかけて
仲間にさそうか、もともとフレンド登録してある知り合いと事前に示し合わせて
仲間になるしか、ソロプレイじゃなくてパーティプレイをする方法はなかった。
でも、そんな人見知りの僕でもこのサービスがあれば大丈夫!
サポート仲間のレベルに応じて、ちょっとしたゴールドを支払うことで、
一緒に冒険してくれる仲間として雇うことができる!
実際僕も、自分と同じレベルの僧侶のプレーヤーを一人雇って、
レベル上げに付き合ってもらった♪
二人だと全滅の危険がグッと下がるから、
よりバトルに集中できていいねー。

★★★

【できるようになったことその2】
・預かり所にゴールドとアイテムを預けることができるようになった!


⇒ゴールドは、全滅した時にお金が減っちゃうから預けとく。
これは今までのドラクエと同じ。
でも、アイテムを預けるのがちょっと違うかも。
今回は、ふくろシステムがないので、持ち歩けるアイテムに限りがある。
だから、珍しい素材とかをたくさん拾ってると、
けっこうすぐに持ちきれなくなって、泣く泣くどれか捨てるはめに・・・
そんなときも、素材を預かり所に預けちゃえば問題解決!
預かり所は今のところ50種類まで預かってくれるみたい。

★★★

【できるようになったことその3】
・酒場で自分をサポート仲間として雇ってもらうために、登録できるようになった!


⇒これは、その1の裏返し。
逆に、自分がプレイしていない時間に、他のプレイヤーの
サポート仲間として冒険に参加することができる。
すると、その冒険で得た経験値やゴールドが、
自分がプレイを再開した時に手に入る(全部まるまるではないみたい)。
この辺は、ひたすら長時間オンラインプレイし続けないと・・・
みたいなオンラインゲームの欠点をうまく解消しようとしてるみたいで
良い仕組みだと思う。

★★★

【できるようになったことその4】
・大陸間鉄道に乗れるようになって、他の種族の住む大陸と行き来できるようになった!


⇒これは、ドラクエ9をやったことがある人だとニヤリとするかも( ̄ー ̄)ニヤリ
どことなく、あの空飛ぶ列車に似てる気が・・・w
これで一気に世界が広がって、未知の大陸へ
冒険に繰り出していけるようになった♪
別の種族でプレイしているフレンドさん(僕にはまだいないけど(^^ゞ)
にも会いにいけるようになったってことだねー。

★★★
こんな感じ。
そして、さらに、「まだ時期ではない」「まだレベルが足りない」と言われている
幾つかの新しいサービスが、まだ湖の街には転がってる・・・
早くレベル上げて色々やってみたい!!!

職人システムとか・・・

どんなかんじなんだろう???
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...