2013/05/08

ドラクエ好きな僕がドラクエ7にはなぜハマれないのか考えてみた347

このエントリーをはてなブックマークに追加
手抜きです。

★★★
 3DS
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
http://www.dragonquest.jp/dq7/

【前回までのお話(リンクになってます)】
その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
【ここまで】
★★★

3DSのドラクエ7。

ドラクエシリーズが大好きな僕は、当然
ドラクエ7にも期待して、
プレイし始めたわけで。

しかし、これが全然ハマれない・・・

そういえば、同じくリメイクのドラクエ6やった時もハマれなかったなぁ・・・

リメイクのドラクエ4、5にはダダハマりしたのに。

なぜだろう??

★★★

思い当たったのが、僕がドラクエを体験した順番。

【リメイクをひと通り】
はじめに、ドラクエは1,2は携帯アプリでクリア。
ドラクエ4,5はDSのリメイクでやった。

【ここで最新作】
で、このあとにDSでドラクエ9をやった。
これにもめちゃめちゃハマった。

【再びリメイク】
その後にドラクエ6かな。
これが自分でもびっくりするくらいハマれなかった・・・

【リメイク】
3はWiiのドラクエ20周年のSFC版で最終盤までやった。
これは面白かった。

【最新作】
そして現在進行形でWiiのドラクエ10。
これもものすごくどっぷりハマってる。

【リメイク】
順番的にはこのWiiのドラクエ10の次に、
今回の記事の3DSドラクエ7。

こんな順番。

★★★
で、
ドラクエって、シリーズの最初の頃のやつは、
ファミコンのゲームだからそんなにややこしくないのね。

だから、1~3まではいつやっても僕としては楽しめるんだと思う。

しかし、SFCになってからのドラクエは、だんだんややこしくなってくる。
でも、4と5は、その当時の最新作を体験してしまう前に、
しかも快適になったDSリメイク版でやれたから楽しかった。

しかし、ここで僕は最新作のDSドラクエ9にはまってしまう・・・

最新作だから、スケールは大きいんだけど、
色々と遊びやすい仕組みが満載で、
ややこしさを感じさせずに楽しく遊べたわけで。

この最新作の快適さを経験したあとに、
リメイクとはいえSFC時代のややこしいけど快適じゃないドラクエ6。
楽しさよりもめんどくささが上回ってしまう体になっていたので辛かった・・・

そしてまた最新作のドラクエ10。
オンラインとはいえドラクエらしく、
オンラインゲームの辛いところをできるだけ快適に遊べるように考えてあるから、
とても楽しくてハマった。

この最新作のドラクエ10をやったあとに、
3DSリメイクとはいえPS時代の、ボリューム満点だけどそこまで快適さに気を配ってないドラクエ7をやってしまった・・・
またしても楽しさよりも、めんどくささが上回る状態に・・・

★★★

ドラクエ6が悪いわけじゃない。
ドラクエ7がつまらないわけじゃない。

僕が遊んだ順番が悪かったんだ。

そして、ドラクエって変わってないようでいて、
シリーズが進むに連れてどんどん改良されてきているんだなぁと実感した。

★★★
もはや楽しいからやってる状態じゃなくなってきてるけど、
ドラクエをクリアせずに終わらせてしまうのは
ドラクエ好きのプライドが許さないので、
攻略情報仕入れながらでもクリアしてやるぜー!!!


にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...