2013/04/14

PCにもスマホにもVitaにもつながる 防水Bluetoothワイヤレススピーカーを購入!開封! 333

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近音楽聴いてる??

少し前までは、CD買ってきて、
CDラジカセとかミニコンポで
部屋の中でCDかけて音楽聴く、
って感じだったはず。

でも、今ではiPodとかスマホが音楽の中心になって、
CDそのままじゃなくて、一旦PCに音楽データを取り込んで、
PCからとかiPodとかで音楽を聴くのがメインになってるよね。

うちにも昔買ったコンポの名残でブックシェルフスピーカーと
アンプはあるんだけど、
それはPCにもiPodにも繋げられない・・・

なんとか、iPodとかPCにある音楽を、
イヤホン・ヘッドホンや、ノートPCの小さなスピーカーじゃなく、
まともなスピーカーで楽しみたいなぁと。

そして、できればお風呂でも好きな音楽を聴きたい。
防水ワンセグテレビはあるんだけど、
ワンセグの電波は不安定だから、いつでもどの番組でも見れるわけじゃないし。

それから、去年買った携帯型ゲーム機、PSVita。
このゲーム機は画面が大きくて映像が綺麗なんだけど、
3DSと比べるとちょっと音が良くない。
もっといい音でゲームしたいなぁと。

★★★

そんな欲張りな悩みを抱えてはや数ヶ月。

この複数の悩みを、一挙に解決できる
すてきなアイテムを発見した!!

・PC、iPod、PSVita、スマホに繋げられる!
・防滴でお風呂でも使える!
・それぞれの機器と、いちいち線をつなげ変えずに簡単につながる!

そんな素敵なアイテムとは・・・

Bluetooth防滴スピーカー!

PHILIPS SHOQBOX SB7220 (公式サイト)

大きさは500mlのペットボトルを薄皮一枚大きくした感じ。

重さはペットボトル満タンのジュースよりも軽い感じ。

★★★

いざ、開封!

箱の外観。

パカっとな。

取り出してみると
本体と、コード類、説明書。

本体の全景。
3DS本体よりちょっと幅が大きいくらい。

横から見た図。でかいボリュームダイヤルは金属製でかなりしっかりした感じ。
上にちょこんとついてるのは、スイッチ。
電源、Bluetoothのペアリングなど、このボタンひとつで行える。

反対の横から見た図。
サイドをすっぽり覆うゴムパッキン。
あんまりかっちりはしてない。
よーく見ると、角っこのところに小さなゴムパッキン。
これを開けると、イヤホンジャックが出てくる。
基本はBluetooth無線で接続だけど、
普通の音楽用のケーブルでも繋げられるのはありがたいね。

でっかいパッキンをパカっとな。
真ん中に、マイクロUSB端子。
ここからUSBケーブルつなげて、充電とかする。

★★★

ひと通り使ってみた。

PCにも、iPodにも、PSVitaにも、ものすごく簡単につながる。
基本、音楽再生機器側でBluetooth検索状態にして、
このスピーカーのボタンを長押ししてリンクさせる。
あとは機器側のリストに、SHOQBOXが出てくるので、それを選ぶだけ。

音質について。

キンキンした高音もないし、
こもった低音もない。

ボーカルが聴きやすくて、とてもBGM向きの音。
へんな味付けがされてなくて、とても素直な音。

ノートPCのスピーカーと比べると、雲泥の差。
PSVitaのスピーカーと比べても、情報量というか、音の豊かさがぜんぜん違う。

いままで、ちょっと部屋の掃除とかする間に音楽流したいなーと思った時に、
ノートPCでiTunesたちあげて曲を流してみたりしたんだけど、
やっぱり全然楽しくないんだよねー。

それが、このスピーカーに繋げたら、
ばっちりBGMとして楽しめる。

500mlペットボトルの大きさで、
こんないい音が出るのはちょっとびっくり。

お風呂でも使ってみたけど、
シャワーの音とかにもかき消されない音量と音圧が出せる。
お風呂スピーカーとしても合格。

★★★

注意点。

円筒形の形してるけど、
ちゃんと正面に向いてスピーカーが内蔵されているので、
正面に向かって音が出る。
いわゆる360度に音が広がるっていうスピーカーではない。

ミニコンポでじっくり音楽鑑賞、とかをイメージしてると、
さすがにそこまでの情報量はないし、ステレオ感とか音場感みたいなものもない。

★★★

総合的に、とても満足。

ゴムで防護されてるので、
多少落っことしたりラフに扱っても関係無さそうだし、
何より防滴。
お風呂スピーカー素敵。

もちろんワイヤレスだから、どこでも気楽に移動して使える。

よく知らないんだけど、Bluetoothの音楽用の規格で、
AACっていう、ちょっと高音質なやつに対応しているおかげで、
こんなにまともな音が出せるらしい。

ちょっと前のスピーカーだと、Bluetoothは音が悪い、
のが定番だったみたいだけど、
このAAC規格のお陰で十分BGMとしていける音が出せる。ありがとう。

2013年4月12日時点で、
Amazonで14000円ちょっと。

あと2000円やすかったら大ヒットしてそう。
でも、この値段でも十分元がとれると思う。

用途がはっきりしてるんなら、とてもおすすめ。

お風呂スピーカー使わないとか、ワイヤレスじゃなくていいとかの場合は、
もっと安くていい音のスピーカーはたくさんあるよ。

でも、一台でこんなにマルチにこなしてくれるのは、
あんまりないからとても貴重。
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...