2012/10/17

PSVITA購入1ヶ月で感じたこと208

このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー日本代表、ブラジルに完敗・・・

前半こそ、相手陣内までショートパスでつないで
持って行けてたけど、
結局最後のところでシャットアウトされてたよねー。

終わってみれば0-4の大敗・・・

まだまだ今のレベルじゃ、
日本が主導権をとって戦う
対アジア向け戦術
じゃぁ世界とは戦えないってことなのかなと思ったよ。

でもまだW杯本番までは時間あるし、
精度を高めていって欲しい。

★★★
9月に購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』
http://www.jp.playstation.com/psvita/

【前回までのお話】
その1(購入) その2 その3 その4(かまいたちの夜) その5
その6(ピコットナイト) その7(パタポン2) その8 その9(ピコットナイト) その10(かまいたちの夜)
【ここまで】
★★★

PSVITA購入してから早1っヶ月が経過。

いまだにパッケージソフトのゲームは一本も持っていないけど、
なんだかんだほぼ毎日起動している
お気に入りのゲーム機。

★★★

何より、画面が大きくて綺麗。
そして2本のスティック
操作が快適。
前面背面のタッチパネル。
youtubeやニコニコを始めとする、
快適に使える無料アプリの数々。

PSVITAの魅力はこんなふうにたくさんある。

僕自身もかなり満足してる。

だから、手にとって貰えれば、
みんな気に入るはず!だと思う。

★★★

ただ、びっくりするくらいPSVITAって売れてないらしい・・・

PSPが発売8ヶ月で160万台

一方PSVITAは8ヶ月で85万台

ちなみに3DSは8ヶ月で215万台

発売当初人気なかった印象のあるPSPの半分ちょっとって、
ちょっと衝撃的・・・

(数字はゲームデータ博物館 http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm より)

★★★

PSVITAをまだ買ってない人に聞くと、
やりたいゲームがないしなぁ」
と言われる。

でも、
発売から8ヶ月のゲーム機としては、そこそこゲームは揃ってると思う。
少なくともPSPの同時期と比べてみれば。

リッジレーサー、三國無双、初音ミク、ペルソナ4、イースなどなど。

でもびっくりするくらい売れてない。

なんでか?

★★★

問題は、今後の発売予定のゲームのラインアップの弱さだと思う。


なにしろ、ドラクエも、FFも(FFXリメイクはあるけど)、モンハンも、キングダムハーツも、メタルギアも、グランツーリスモも何一つ今後のラインナップにないんだから。

パワプロとか、FIFAとか、そのへんはちゃんと出てるけど、
このためにハードを買う!っていうほどの力はない。

たとえ実際発売されるのが1年先でも2年先でも、
とりあえず発表だけしておいて、
期待感を煽って行かないとだめだよなぁと思う。

ドラクエはともかく、FFは外伝的な奴出せるんじゃないの??
零式とか、クライシスコアみたいな。

モンハンは3DSの4が落ち着かないと無理だろうけど、
メタルギアなんて2&3のHDリメイク出して下地作ったんだから、
ピースウォーカーみたいな外伝作出すには絶好の環境じゃないの??

キングダムハーツだって、PS3でHDリメイク出すタイミングに合わせて、
PSVITAでもなにか用意して相乗効果狙えばいいんじゃないの??

・・・

と、大型シリーズが形も見えてこない現状に憤ってみたりして・・・(^^ゞ

★★★

出来はいいハードだと思うから、
きっかけがあればどーんといけると思うよ!

頑張って、ソニーさん!
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...