2014/07/29

夏の室温を下げる最終兵器&節電対策 省電力液晶ディスプレイ 24MP76HM-S 購入&開封レビュー473

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏本番

暑い。

7月下旬に梅雨明けしたと思ったら、
いきなり連日の35度を超える猛暑日の記録の報道連発。

でも、節電とか体調への影響を考えて、
できるだけエアコンに頼らず生活したい。

室内の発熱源は大画面テレビ

そう考えて自室を見渡すと、
最大の発熱源を発見。

そう、42インチプラズマテレビ。
パナソニック
VIERA TH-42PZ800(公式サイト

プラズマだから動き者の表示に強くて、
黒の表現が自然で、画質的には大満足。

しかし、いかんせん消費電力が・・・

なんと

492W

なのだ!!!

当然、テレビの画面や後ろに手をかざすと、
それとわかるくらい発熱がすごい。

こりゃぁ夏場にこのテレビをガンガン使うのは、
省エネ的にも室温的にも大問題じゃないか・・・

省エネのセカンドディスプレイ探し

かと言って、まだ使えるし機能的には不満のない
プラズマテレビを買い換えるのももったいない。

そこで、省エネで小型、そしてできるだけ安い
セカンドディスプレイの導入を検討。

用途は、
・ゲーム
・レコーダーに録画した番組の視聴
・たまにレコーダー経由で生番組視聴
こんなところ。

そう、TVチューナーは不要なのだ。

条件としては、
・フルHDでサイズは20~24インチ
・HDMI端子搭載
・スピーカー内蔵
・省エネ
。値段が安い
このへんは譲れない。

そこで調べた結果、
白羽の矢が立ったのがこちら。

BenQ GL2460HM

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM
ベンキュージャパン (2013-06-21)
売り上げランキング: 28

そして、

ASUS VX239H

ASUS VXシリーズ 23インチ 液晶ディスプレイ ( 1920×1080 / AH-IPSパネル / 5ms / ブラック ) VX239H

さらに、

LG 24MP76HM




最終的に決めたのは、

LG 24MP76HM

LG 24MP76HMに最終決定した理由

まず、先に上げた条件をすべてクリアしていたこと。
そして、

スピーカーの出力が3機種の中で最も大きかったこと。

外付けスピーカーを別に買い足してつなげることは
考えていなかったので、
まともに聞こえるスピーカーの搭載は必須。

そんな中、この24MP76HMは、
5W+5Wのスピーカーを備えており、
レビューを見た限りまともに聞こえる音を出してくれるようだったので。

他には、
  • HDMI端子を2機搭載していること
  • フリッカーセーフ(画面のチラツキを抑えてくれる機能)搭載
この2点も決め手になった。

ちなみに、最初のセカンドディスプレイ購入動機となった
消費電力は、

21W

たったのこれだけ。
プラズマテレビの20分の1以下!!!

LG 24MP76HM購入&開封

さっそく開封の儀を写真で。


ディスプレイ本体のお目見え。

付属品。透明のアクリルスタンドがなかなかおしゃれ。

ケーブル類。HDMIケーブル、電源ケーブル、ディスプレイケーブル(D-Sub)。

設置して画面をつけてみたところ。外枠が薄い!デザインがスッキリしているのもいい。

使ってみた感想としては、
  • スピーカーはちゃんとテレビとして音が聞こえる。セリフが聞き取りやすくてよい。
  • デザインがかっこいい。狭額縁デザイン、浮いて見えるような透明なスタンド。
  • 画面に手を当てても熱くない。消費電力省エネばんざい。
  • 表示はとても綺麗。全く不満なし。残像が見えたりちらついたりもなし。
  • 若干調整ボタンの操作が独特でやりづらい。でも、最初に設定すれば後は触らないので大した問題じゃない。
ファーストインプレッションはこんな感じ。

レコーダーと、Wiiと、PS3つないでこの夏は大活躍して貰う予定。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...