2014/01/13

iPad mini Retina 使用3週間で衝撃の事実!AndroidではできるのにiOSでは出来ない不便な問題4つ 439

このエントリーをはてなブックマークに追加
Apple iPad mini Retinaディスプレイモデル
<http://www.apple.com/jp/ipad-mini/>(公式サイト)

【前回までのお話】
その1   その2  その3 その4 その5
【ここまで】
★★★
Apple Online Storeで購入してから20日間。
最近もっぱらいじり倒している、
Apple iPad mini Retinaディスプレイモデル。

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
Apple Computer
売り上げランキング: 6,574

★★★
この3連休の旅行にも持って行ってしまうほどの
お気に入りのiPad mini Retina。

旅先で無線LAN使えるところを見つけると、
嬉しくなってとりあえずiPadをネットにつなげてしまうことを何度もw

旅行かばんに入れてもかさばらないし、重くないし。
どこに行くのもいつも一緒って感じw
★★★
しかし!!!

もともとAndroidスマホSC-06Dを1年半以上愛用している
アンドロイダーの僕。

iPad mini Retinaを使い込んでいくうちに、
どうにも我慢できない、
AndroidではできるのにiOSでは出来ないこと
が気になってきた。

★★★
そこで、今Androidをスマホなどを使っていて、
次はiPhoneを買う!iOSの機器に買い換える!iPad使ってみたい!
という人に、事前に知っておくと心構えができて
がっかりしないであろう情報としてご紹介。


【AndroidではできるのにiOSでは出来ないこと その1】
 ”半角カナ入力が出来ない

⇒Androidはおろか、WindowsのPCでも普通にできる『半角カナ入力』。
 これが、iPhone、iPadでは入力できないのだ。
 最初はそんなこと知らずに、自分の入力の仕方が悪いのかと思って
 色々探して途方に暮れてた・・・
 半角カナなんて使わないでしょ!?という人はいいけど、
 あれ、Twitterとかで自分の気持ちのニュアンスを伝えるときとかに
 実はかなり便利な表現。
 だから、iPadではTwitterをそれほど本気でやらない・・・


【AndroidではできるのにiOSでは出来ないこと その2】
 ”Bluetoothのファイル転送機能が使えない

⇒スマホで撮った写真をPCに送りたいときに、
 Androidの場合はPCとBluetoothでペアリングして、
 即ファイル転送。
 いちいちマイクロSDカード抜き差ししなくていいし、
 ケーブルで接続する必要もない。
 これがめちゃめちゃ快適で、いつも活用してた。
 これが、iPadだと出来ない。
 もちろん、iOSの機器もBluetooth機能は搭載されているし、
 キーボードつなげたり、イヤホンつなげたり便利に使える。
 なのに!なぜかファイル転送は出来ない。
 不便だーーー。
 iCloud使ったりDropbox経由で受け渡ししたり、
 色々他の手段は使えるから困らないんだけど、
 Bluetoothで一瞬でファイル転送できちゃう便利さと比べると
 やっぱり手軽さではだいぶ落ちる・・・


AndroidではできるのにiOSでは出来ないこと その3
 ”キーパッドで文字入力のカーソル移動が出来ない

⇒これも、Androidはおろか、WindowsPCでも普通に
 カーソル移動キーがある。
 まぁ、Androidでは上下移動がなくて
 左右移動のカーソルキーだけだけど。
 これ、ちょっと長い文章打ち込んだあとに、
 文章修正しようとするときのスピードが全然違ってくる。
 そして、カーソル移動キーのほうが直感的だから、
 操作しててイライラしない。
 iPad mini Retinaでも、カーソル移動は
 該当の文章ロングタップ⇒スライドでできるんだけど、
 こういう細かい操作を指(タッチペンの場合もあるだろうけど)で
 タッチでやるのは向いてないと思う。
 

【AndroidではできるのにiOSでは出来ないこと その4】
 ”日本語入力変換ソフト(IME)が自分で選べない

⇒先に上げた文字入力関連の問題の根本的な話がこれ。
 もちろん、Androidでも、WindowsPCでもできる。
 WindowsならMicrosoft-IMEが基本で、
 Google日本語入力やATOKに切り替えるのは簡単。
 Androidでは、それぞれのスマホの基本IME
 (SC-06Dの場合はSamsung日本語入力)が基本で、
 こちらもGoogle日本語入力やATOK、
 そして最近話題になってしまったShimejiなどに
 切り替えるのは簡単。
 しかし、iOS、iPad mini Retinaだと、
 iOS標準のものを使い続けるしかない。
 これまたちょっと違う方法で、
 専用の文書作成アプリを経由する、と言った手段で
 この問題を回避することはできるが(ATOK PADなど)、
 これは圧倒的にめんどくさい。


★★★
以上の4つの問題点に衝撃を受けたのだった・・・

どれも、根本的ににっちもさっちもいかない問題では無いけど、
遭遇する回数(場面)が多いので、
ボディブローのようにジワジワ効いてくる・・・

いまのところ、これ以外の点については、iOSにはiOSの良さがある、
だからこのやり方に合わせて使っていこう、と思えるし、
それでなかなか快適なんだけど。

次のOSバージョンアップでこの不便な問題点を解消してくれないかなぁ。
Appleさん、頼むよ!!!
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...