2013/09/01

HDR-GW66Vでライブを生録音!アルケミストの積水ハウスCMソング動画も!397

このエントリーをはてなブックマークに追加
週末もあっという間におしまい・・・

そして、夏の最後の悪あがきのような
この厳しい残暑。

逆に夏も終わりなんだなぁと実感したりして。

夏らしいこと、たくさんできた??

★★★
SONY HDR-GW66V


【前回までのお話】
その1 その2 その3 その4 その5
その6
【ここまで】

★★★
ソニーの防水小型軽量ビデオカメラ、
HDR-GW66V。

この最高に楽しいおもちゃを使って、
いろんな動画を撮影中。

こいつの性能を確認しつつ、
テスト動画をどんどんアップしてるよー。

★★★

今回のテーマは、「音」。

このカメラには、「風切り音軽減モード」
っていうのがある。

本来は、走ったり、高速で移動しながら撮影するときの
風切り音を軽減するためのものだと思われる。

でも、今回はまったく静止した状態での撮影で使ってみた!

その効果はいかに。
そして、HDR-GW66Vの音声収録能力は!?

★★★
今回撮影したのは、
アルケミスト
という二人組のユニットのフリーライブ。

アルケミスト 公式サイト

一般的には、
積水ハウスのCMソングでお馴染み。
剛力彩芽さんが出演してたやつね。

で、早速その積水ハウスCMソングの動画を。
これは風切り音軽減モードOFF。

そして、彼らのライブのお約束そして真骨頂。
その場でお題を3つ出してもらって、
その場で曲を作って歌ってしまう。

今回は、「夕焼け」「りんご」「パイナップル」。
こちらは風切り音軽減モードオON。

・・・

違いがよくわからないかも!?

やっぱりちゃんと風の強いところで試すべきだったかな??

でも、HDR-GW66Vの音のよさは十分感じられる!
このサイズでこれだけしっかり音が撮れてれば
記録としては大満足!

★★★

今回も、撮影したファイルをYouTubeにアップしたわけだけども、
その手順をメモ。

『ブラウザから直接YouTubeにアップロード』

これだけ。

撮影したのはHD動画なので、
もちろん形式はAVCHD。

僕のイメージでは、YouTubeはAVCHD形式のファイルは
そのままではアップできないのかと思ってた。

なので、前回の記事では、
付属ソフトの「PlayMemoriesHome」でファイルを変換してから
アップロードしてたんだけど・・・

今回、変換せずに直接アップしてみたら
なんとそのままアップ出来た!

AVCHDでも大丈夫になってたってことだよね??YouTubeやるな・・・
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...