2013/09/11

ウイニングイレブン2014 体験版配信開始!内容の解説とインプレッション(感想)402

このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休み第一弾終了。

写真と動画撮りまくったけど、
整理が追いつかない・・・

ぼちぼちブログにも載っけていこうと思ってるよー。

★★★
『ワールドサッカー ウイニングイレブン2014』

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 (2013年秋発売予定)
コナミデジタルエンタテインメント (2099-01-01)
売り上げランキング: 29

【前回までのお話】
その1 その2
【ここまで】
★★★
ついに、
ウイイレ2014の体験版が配信開始された!

早速ダウンロードして、
ちょこちょこ設定いじって、
プレイしてみた!

まずはウイイレ2013とどう違うのか、
分かった内容をざっと書いてみようと思う。

★★★
プレイしてみたインプレッション。

・ゲームスピードが遅くなってる
 ⇒パスのスピードとかが2013より遅くなってる。
  より考えながらプレイできるようになったんじゃないかな?

とりあえずこれだけ(^^ゞ
まだ一試合しかやってないので、もう少ししたら
さらに感想インプレッション書く予定。

★★★
続いて、設定できる項目などについての、
ウイイレ2013からの変更点。

画面写真多めで。
体験版に搭載されてるのは、下記の3つのモード。
・MATCH
 ⇒試合。
・TRAINIPNG
 ⇒練習。
・オプション
 ⇒各種設定。

まずはオプションの項目を眺めてみる。
すると、ウイイレ2013とウイイレ2014の変わったところ、
変更点が見えてくるかも・・・
・パーソナルデータ設定
・システム設定
・COM戦成績
の3つ。

気になるのはパーソナルデータ設定。
『スルーパスタイプ』!!???
なんだこれ!?
こんな設定項目あったっけ??
これを、「アドバンス」にしておくと、
下の説明文のところにこんなかんじの説明が。
「ベーシックより自由度の高いスルーパスが出せる新しい操作タイプです」
だって!!!!

とりあえず先へ。
『シュートタイプ』!!??
これも、さっきの『スルーパスタイプ』とおんなじ感じかな。
「アドバンス」っていう設定値が新しく増えてる。

次。
『フリーキックコントロール』!!??
今度は「リバース」っていう設定値が。

これは、実際プレイしてみたらすぐに分かった。

フリーキックの狙い所が画面に表示されるんだけど、
その狙い所の位置を動かす操作方法の設定。
左スティックを右に倒すと、狙い所が左に移動する、っていうのが
リバースで、ノーマルはその逆。
FPSとかで視点操作の設定でよくあるやつだね。

オプション設定で、ウイイレ2013になくて
ウイイレ2014から追加されたっぽい項目はこれくらい。

★★★
次は、最初の画面で「MATCH」を選んで、
試合に入るときの設定。

おなじみの戦術設定画面。
だけど、ちょっと見た目が変わってる。
「ユニフォームアイコン(背番号とか)」
「調子・体力」
「ポジション・総合値」
の3種類に表示が切り替えられる。
「調子・体力」の表示させてみたのが一つ上の写真。

次。
『スキル』の説明。
お!!!!いつも問題になる、
「スピードスター」がない!!!

これは!
ヨーイドンで競走!
みたいなゲームにならなくなるってことなのかな??
ちょっと期待。

次。
『コンビネーションプラン』!!!???

これはウイイレ2013にはなかった!
ウイイレ2014から追加された新しい項目!

「1エリアに1つ、最大3つのコンビネーションを設定することが出来ます。発動するエリアとコンビネーションを選んでください。」
「選んだエリアで、味方が連携してスペースを作ったりマークを外す動きをさせることが出来ます。」
「インプレイ中、発動アイコンが点灯している時、L2ボタンを2回押すと発動することが出来ます。」

だって!!!

ウイイレ2013で、チームメイトムービングを取り入れて、
自分以外の周りの選手を動かすことに踏み込んできたウイイレだけど、
ウイイレ2014では更に一歩進めて、
自分と周りの選手の連携プレーを、パターン化して発動させることができるようになるんだね。
これはうまく使えたらなかなか楽しいかも。
そして、守る側はどう対応していくのが正解なのかな。
大きな変更点、ウイイレ2014の進化ポイントかも。

次。
『コンビネーションプラン』の設定画面。
敵陣側3分の2くらいの相手PA以外のエリアを、
11個に分割して、それぞれのエリアにコンビネーションプランを設定する感じ。
ただ、プラン自体は3つまでなので、上の写真みたいに3エリアだけが赤く反転してる。ここに設定されてるってことね。

次。
設定したいエリアでのコンビネーションプランの選択画面。
画面下でプランを選ぶと、画面上で実際に選手がどう動くのか、
シミュレーションして見せてくれる。これはわかりやすいね!

コンビネーションは全部で13種類。
・ポストプレイ
・ダイアゴナルラン
・飛び出し(サイド)
・ダイアゴナルドリブル
・飛び出し(追い越し)
・飛び出し(ストレート)
・飛び出し(逆サイド)
・オーバーラップ(サイドライン)
・オーバーラップ(カットイン)・クロス(チェンジ)
・クロス(ファー)
・クロス(スルー)
・サイドチェンジ

いままで、味方がこう動いてくれたらなぁ。
っていうシーンが多々あったウイイレだけど、
これを使えばある程度狙ったように味方が動いてくれそう!

そして、何より楽しみなのが、
『監督モード』での『コンビネーションプラン』の発動!
これは、監督モードの試合が今までより何十倍も面白くなりそう。
ウイイレ2013までは、せいぜい「ショートカウンター」とか
「パワープレイ」とかの大きな戦術しか決められなかったのが、
ウイイレ2014では「オーバーラップ(カットイン)」とか、「飛び出し(追い越し)」とか、より細かい局面で、より意図したプレイを選手たちにさせることができるってことだよね!

はやくウイイレ2014製品版で、MLOで監督モードやって遊んでみたいなぁ
((o(´∀`)o))ワクワク
★★★

ということで、今回はここまで。

長くなったからね。

次回以降は、もう少し設定いじりながら
実際にウイイレ2014体験版をプレイしてみて
気づいたこととかをまとめていきたいなぁと思ってる。



にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...