2013/07/04

PS VITA 討鬼伝(体験版)クリア後レビュー・感想368

このエントリーをはてなブックマークに追加
買わないかなぁ、
とブログで書いていたけど、
やっぱり買います!

★★★
9月に購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』

http://www.jp.playstation.com/psvita/
★★★

6月27日発売の、PS VITAの新作ハンティングアクション、
『討鬼伝』



【前回までのお話】
【ここまで】
★★★

PS VITAの和風ハンティングアクション、
討鬼伝。

クリアしたのでレビューを。

といっても、体験版だけどね(^^ゞ

★★★
最新の体験版では、
キャラメイキングや
チュートリアルから、
物語の第一章がまるまる遊べる。

最初の体験版で指摘されていた、
アクションの重さ、もっさり感、
スタミナ消費が激しいゆえのテンポの悪さ、
そういったものは、
前回の体験版へのパッチ(!)によって
解消されており、
もちろん今回の最終体験版でも
まったく問題ない。

テンポの良さ、スピード感があるのに、
各武器固有のモーションもちゃんとあり、
ボタンの連打や組み合わせによって、
同じ武器から多彩な攻撃が
連続で繰り出せるので、
アクションが楽しい。

敵も、雑魚キャラはさくさく倒せるし、
ボスキャラ(大型の鬼)は、
このゲームのキモである
『部位破壊』
のシステムによって、
倒しごたえと爽快感の両立に成功している。

また、ソロプレイの場合でも、
基本的には同行者が一緒に
戦ってくれるのだが、
この同行者が性能がいい。
時に率先して攻撃、
時に回復、
時に剥ぎ取り(破壊した部位や倒した敵の浄化)。
とても賢く立ちまわってくれる。
だから、とても楽ちんで快適に、
自分のプレイに集中できる。
・・・まぁ、まだほんの序盤だから
あらが目立たないだけの可能性はあるけどw

この同行者を含めて、
このゲームには魅力的なキャラクターがたくさん出てくる。
和の雰囲気を踏まえた、男女問わず個性のある、
整ったビジュアルのキャラクターたちとの間に
繰り広げられるやり取り、
そこで進んでいくストーリー。
このへんも、和の雰囲気の世界観と合わせて
ゲームの世界に没入させてくれるには
十分な要素だと思う。

★★★
というわけで、
途中から夢中になってしまって
体験版クリア!


二章が始まって、導入部分をプレイした所でおしまい。


ソルサクの体験版よりはボリュームがない感じだけど、
このゲームの骨組み、魅力を感じるには
十分なボリューム。

体験版の唯一の不満は、
保持できるアイテムの数が少ないこと。

鬼を倒して浄化したり、
フィールドのキラキラを拾ったりして
結構な数のアイテム(素材)をゲットできるんだけど、
あっという間に上限に達してしまう。
泣く泣く売り払うはめに・・・

どうやら、製品版では
この保持アイテム数の上限の問題が
クリアされているようなので、
ますます製品版がやりたくなったw

★★★

和風ハンティングアクションとして、
アクションも楽しいし、
グラフィックや世界観の雰囲気もいいし、
ゲームシステムもとっつきやすい。

これはオススメ。

というか、製品版買おうっと。
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...