2013/06/01

3DS ドラクエ7 クリア後レビュー・感想351

このエントリーをはてなブックマークに追加
更新再開後ものんびりペースなブログにようこそ。

週に3回か4回の更新はキープしたいな。

★★★
 3DS
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
http://www.dragonquest.jp/dq7/


【前回までのお話(リンクになってます)】
その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11
【ここまで】
★★★

3DSでドラクエ7。

なんだかんだ言って、
発売週に購入してから約3ヶ月半。

ついにクリアしたよー!

いやぁ、長かった・・・

プレイ時間はちょうど80時間。

特にやり込みとか、寄り道とかしないで、
ひたすら前に進めようとやってきてこの時間。

長いよ!!!!!

でも、いままで手を出したドラクエシリーズは
全部クリアしてきたので、
これだけクリアしないで投げるなんてことは頭になかった。

こんな下手な僕でもクリアは出来たよー。

★★★
レビューというか感想

長い
⇒ストーリーが長い。
世界を復活させて回って、
ボスを倒してめでたしめでたしと思ったら、
本当のラスボスが見えてきて、
その最後の戦いのために必要な力を得るべく
また世界を回って力を集めて、
こんどこそラスボスに挑む。

ざっくり言うとこんなかんじなんだけど、
正直ドラクエ4みたいに、
ラスボスを倒すために必要な
仲間を集めるだけにするか、
世界を救って回るだけにしても良かったんじゃないかと。

救いに行った大陸も、
やたら石にされてることが多かったり、
救ってもなんだかもやもやが晴れないお話が多くて、
余計に長さを感じる結果に。

半分とは言わないまでも、
3分の2くらいの長さでストーリーをまとめて
欲しかったかなぁ。

しゃくねつ最強
⇒真のラスボスのダンジョンまで来た所で、
やっと気がついた衝撃の事実。
とくぎの、「しゃくねつ」が結局一番強いぞ。

不親切
⇒噂には聞いていた石版集め。
石版レーダーとか、謎の神殿の案内人とか、
これまでのあらすじとか、
つぎのせきばんとか、
いろいろとサポート機能はついてるんだけど、
根本的に石版システムが不親切。
なにしろ、石版拾わなくても先に進めちゃうから、
拾い忘れても気づかなくて
後になってさぁ大変、みたいな事になってた。
そして、石版がゲットできる場所がまたわかりづらい。
ダンジョンの最奥とか、
ボスキャラのうしろの宝箱とか、
そういうはっきりわかるところにあるわけじゃなくて、
普通の民家の地下室とか、
家の裏とか、
もうまったくおいてあるところに共通性がない。
こんなんじゃ探せないよ!!!

⇒ストーリーの次の行き先が不親切。
どんどん世界を復活させて行くと、
行ける場所が増えてきて、
さらに過去の世界にも行けたりするもんだから、
もう頭んなか???状態。
仲間との会話とかで、次の行き先を
「○△☓にいかなくちゃね」
とか教えてもらえるんだけど、
「○△☓」が現在なのか過去なのかすぐにはわからないし、
「○△☓」がルーラの飛び先になかったりするもんだから
もう終わったって感じ。
ストーリーがコンパクトなら、
一度行った場所はなんとか覚えてるけど、
この超ロングストーリーで、
自分の記憶に頼らなきゃいけないとか
不可能だよね・・・
もうちょっと何とかして欲しかった。

上級職つよい。職業育成楽しい。
⇒ラストダンジョンで、勇者・僧侶・勇者・吟遊詩人
ていう構成で進めてたんだけど、下級職の二人が
ひ弱すぎてビビった。勇者以外の二人ね。
で、2回真のラスボスにやっつけられて、
職業育成に励んで、最終的にクリアして編成がこちら。
勇者・パラディン・勇者・スーパースター。
全部上級職。
この編成にしたら、大分打たれ強くなった。
で、僕がこのゲームやってて一番楽しいと思ったのが、
この
『真のラスボスに負けたから
再挑戦するためにパーティのレベル上げと
職業上げに励んでいた時』
だったりする。
このドラクエ7の、職業のシステムは、
すごく育成の楽しさがあ味わえて魅力的だと思う。
職業のじゅくれんどがあって、全部で☆8つまで
あげられるんだけど、
これがほどよい時間で☆8まであげられる。
☆が1つ増えるのも結構すぐなので、
ついついあと戦闘1回、あと1回、って
やり続けちゃう。
目の前のちょうどいい所ににんじんが
ぶら下げ続けられている感じ。
もう、ストーリーとかいらないから、
この育成システムと戦闘だけ
やらせればいんじゃないっていうくらい。
最近ドラクエ10をやってたから、
よけいに7のじゅくれんどアップの
スピード感が気持ちよかったっていうのもあるのかも。

★★★
総合評価

今までやったことのあるドラクエの中の順位

5
4
3
9
10
1
2
7←
6

って感じ。
かなり低め。
でも、ドラクエは基本的に全部好きなので、
面白かったのは面白かった

★★★
よし、これで他の3DSのゲームと、
Wiiのドラクエ10に手が出せるぞー。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...