2012/03/17

サッカーの話8

このエントリーをはてなブックマークに追加
風邪ひき三日目。

喉の痛みから咳が出始めて、声が出なくなってきた・・・

ただ、熱はないしだるくも無いので、症状は徐々に改善している・・・はず。

32a

今日は週末で時間があるので、いつもより多少内容のあるブログ。

そう、サッカーの話。

僕がいつもお世話になっているサッカー関連サイト・ブログのご紹介。



★★★WEBサイト編★★★


欧州を中心に、世界のサッカー情報を配信している情報サイト。
欧州の各リーグやCLの試合のスコア速報なんかも充実。
いまは、日本のJリーグの試合の選手採点なんかもやってくれている。
移籍情報も早い。けど単なるうわさ話も多い。


■soccerking
世界のサッカー情報サイト。
ワールドサッカーキングを始めとした各種サッカー雑誌を発行しているところが作成している。
Jリーグや海外日本人選手の情報にも強い。
ツイッターアカウントも多数持っているし、ウイイレの大会も開いたりしている。


■sportsnavi soccer
Yahoo!か作成しているスポーツナビのサッカー情報サイト。
特にJリーグの情報に強い。
速報記事の他に、コラムも充実。
また、スポナビブログというブログを持っていて、そこにはいろんな個人が思い思いのサッカーブログを載せている。
このサッカーブログには、プロの記者顔負けのレベルの高いものがいくつもある。


チャンピオンズリーグやEUROの主催であるUEFAのサイト。
ヨーロッパ各国リーグやチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグの速報が充実。
過去の記録データベースも豊富。




★★★ブログ編★★★ 


■サッカーの面白い分析を心がけます
欧州主要リーグ、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ、Jリーグのマッチレポートを中心としたサッカーブログ。
フォーメーションを図解した戦術分析はとても興味深い。
特定のチームに偏らない幅広い情報と分析視点が特徴。


■pal-9999の日記
海外主要リーグやJリーグのマッチレポート、コラムなどを中心としたサッカーブログ。
記事の更新頻度があまり高くないが、そのぶん一度の記事の情報量と考察の深さは特筆もの。
欧州リーグの日本人選手にも強い。


■サッカーコラム速報 でろブロ
欧州日本人選手の所属チームの情報、Jリーグ特に名古屋グランパスの情報、
マッチレポートや速報ニュースのサッカーブログ。
いろんなサッカー情報サイトの記事を扱うので、情報が早い。
更新頻度の多さは特筆モノ。
特に海外日本人選手の情報が多い。


■フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分
バルサとアーセナルとバレンシアとスペイン代表、
時々清水エスパルスのマッチレポート、
さらに御本人のサッカープレイについての記事などいろいろな内容のサッカーブログ。
僕がバルサ好きなので、特にバルサへの愛情は読んでいてひしひしと感じる。


こんな感じです。



最後に今日の写真。

東京駅地下にある、斑鳩っていうラーメン屋さん。









































にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...