2012/12/22

PS VITA 期待の新作 SOUL SACRIFICE 体験版の感想256

このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに、14年ぶりの新車購入!!!
そして、納車!!!!

ピカピカだよー♪

まだ運転感覚がなれなくて、ちょっとおっかなびっくりだけど・・・
運転楽しい(*^^)v

可愛がってやるぜーo(*^▽^*)o~♪

★★★
『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/

★★★
PSVITAの期待の完全新作アクション、
ソウル・サクリファイス
略して『ソルサク』。

発表されてから今までのいろんな動画や情報を見て、
これは楽しそうだと思って注目してきたVITA独占タイトル。

それが、ついに12/20、体験版配信開始!!!

もちろん早速ダウンロードしたよー。

なんだか記録的人気らしいねー。

まだ配信開始してから数日しか経ってないのに、
すでにPSNの☆評価が5000人!!!
しかも、平均評価4.8!!!

配信されてから大分立っている不朽の名作、
メタルギアソリッド1がちょうど評価5000人、4.8くらい。

こりゃすげぇ。

★★★
最初のクエストをクリアするところまで進めたので、
ファーストインプレッションを。

まず起動してすぐに感じるのが、
ダークなおどろおどろしいファンタジーの世界観

グラフィック、音楽がもう雰囲気抜群。

没入感はバッチリ。
★★★
この体験版は、キャラメイクができる。

僕が作ったキャラはこんな感じ。

魔法使いっぽいかな??

★★★
ゲームの進め方も一風変わっていて、
主人公は牢屋に囚われの身。
悪の魔法使いに捕まって、いつ生贄にされるかわからないという状態。

で、その牢屋の中がまた気持ち悪いw
雰囲気抜群!

こんな感じ。
骸骨やら骨やらがゴロゴロしてて、虫がちょろちょろ這いまわってる(>_<)

で、色々触ってて気づいたんだけど、
この牢屋の画面、なんとPSVITA本体を動かすと
視点動く!!!
上に向けて動かした後の画面。

ジャイロセンサーなのか、背面カメラなのかわからないんだけど。

なんか無駄に凝ってて面白いなーと思ったw

★★★
雰囲気もそうだけど、ゲームの進め方も一風変わってる。

上に貼った牢屋の画面がメニュー画面になるんだけど、
牢屋の中に一冊の分厚い本が落ちている。

これが『リブロム』という、とある魔法使いの日記
そして、物語を進める鍵となる。

こいつがよく喋るw
しかもツンデレw

ゲームは、この『リブロム』に書かれた日記の内容
追体験する、という形で進められる。

例えば、『~という魔物を倒せ』という日記があって、
はじめる前はその日記のタイトルしかない状態なのが、
実際その魔物を倒すと本文が『リブロム』にあらわれてくる。

こんなかんじで、徐々に日記を埋めながら
物語が進められる。

★★★
戦闘部分について。

超魔法バトルアクションと銘打ってるだけあって、
様々な魔法を駆使して戦うことになる。

敵を殴るのも、斬りつけるのも魔法。
自分の腕が魔法で巨大化して武器になったり、
武器を魔法で創りだして攻撃したり。
いわゆる魔法らしい、火の玉や氷が敵に飛んでいくようなのもある。

このアクションが、動きが軽快で、
エフェクトが派手で、やってて気持ちいい。
敵も世界観にあった雰囲気抜群の不気味な造形で、
操作も思い通りに動いてくれて没入できて楽しい

注意しなくちゃいけないのが、
魔法は有限だってこと。
MPみたいなものはないんだけど、
ずっと魔法を使い続けていると、
魔法が尽きてしまう。

フィールドで敵を倒して得られる要素で、
魔法を補充したりできるんだけどね。

だから、有限の魔法をどう使い分けていくかもポイントになる。

★★★
戦闘前の装備設定について。

全部で6つのボタンに、使いたい魔法をセットしてから戦う。
魔法も攻撃から回復までいろんな種類がある。
それぞれに1つボタンを割り当てる感じ。

よく使う魔法の組み合わせを、
セットとして登録しておくこともできる。
★★★
まだクエスト一つクリアしたとこまでだけど、
今のところかなり好感触

モンハンみたいに、1クエストに何十分もかかるような感じじゃなさそうだし、
これなら長く楽しめそう。

まだ序盤のクエストだからかもしれないけどw

しばらく進めると、体験版でもネット経由のマルチプレイが出来るようになるみたい。
これまた楽しみ♪

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...