2012/10/24

ウイニングイレブン 2013 PS3 と FIFA13 PS VITAを両方やってみた感想214

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、帰りの電車の中で
白VITAでFIFA13をやってる。

今までのところ、黒VITAで遊んでる人は見かけたことあるけど、
まだ白VITAの人は見かけたことがないので、
ちょっと優越感( ´∀`)


★★★
『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013』
http://www.konami.jp/we/2013/ps3/index.php5

【前回までのお話】
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-198.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-mlo199.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-mlo202.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-2012mlo203.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-20204.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-mlo209.html
http://kumaneko-8.blogspot.jp/2012/10/2013-mlo213.html
【ここまで】
★★★

9月に購入したソニーの携帯ゲーム機、
『PlayStation VITA』

http://www.jp.playstation.com/psvita/

【前回までのお話】
その1(購入) その2 その3 その4(かまいたちの夜) その5
その6(ピコットナイト) その7(パタポン2) その8 その9(ピコットナイト) その10(かまいたちの夜)
その11 その12(積みゲー) その13(FIFA13) その14(FIFA13)
【ここまで】
★★★

PS3ウイイレ2013
PSVITAFIFA13



リアル系サッカーゲームの両巨頭。

贅沢にも両方並行して遊んでるという奇特な僕(^^ゞ

こんな変な人は他にあんまりいないだろうから、
この辺で両方遊んでみた感想というか、比較を。

★★★

一番思ったのは、ウイイレのほうが
個人技重視
な感じがする。
そして、FIFAは
組織重視』。

両方共、下から二番目の難易度にして、
COM対戦でこちらはバルサを使って試合をやってみた感想。

ウイイレだと、自分がボール持ったら、
目の前の相手を一人でも多くかわしてゴールに向かおうとする。

FIFAだと、ドリブルはするんだけど、突破するためではなくて、
パスコースを空けるために自分の位置をずらす感じ。

ウイイレだと、クロスからシュートか、
スルーパスからDFラインの裏に抜け出してキーパーと1vs1になってシュート、
そこからゴールっていうイメージ。

FIFAだと、相手DFラインの前のバイタル縦パスを入れて、
そこからDFをずらしてシュート、そこからゴールっていうイメージ。

★★★

いや、あくまでも、COMレベル下から二番目でちょうどいいくらいの
操作下手くそな一個人の感想だけどね(^^ゞ

★★★

システム面で言うと、ウイイレのほうが色々と親切
FIFAはそっけない
だから、初めてFIFAやると、何がどこにあるのかわかんなくて苦労するかも。

グラフィックというか、選手の動きはFIFAの方がスムーズかな。
ウイイレは、たまに選手が芝生の上を滑って進んでいくように見えることがあるけど、
FIFAだとそういうのが気になったことはない。
ただ、ウイイレのほうがキビキビ動く感じはするかな。

★★★

もちろん、据え置き機のPS3と、携帯機のPSVITAの違いも大きいと思うし、
実際VITA版のFIFA13は、据え置き機のFIFA11がベースっていう話もある。

まぁ、そのへん色々踏まえて、
ある一人のサッカーゲーム好きの感想として読んでもらえれば。

【PS Vitaやウイイレの人気ブログはこちらから↓】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ プロサッカークラブをつくろう!シリーズ・攻略ブログ ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
↑↑↑人気ブログランキング参加中!面白かったらクリックおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...